ジャンクスポーツに出演したバドミントン沖本優大選手の経歴がスゴイ!

スポーツ
スポンサーリンク

ジャンクスポーツで女子レジェンドプロと対決した沖本選手を紹介します。

沖本選手や一緒に出演した谷岡選手は、まだ中学生ですが、将来オリンピックでメダル獲得が期待できる選手の1人です。

※谷岡選手の紹介はコチラ

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

沖本優大選手のプロフィール

名前:沖本優大(おきもと ゆうだい)

生年月日:現在は公表されていませんが、現在は中学3年生ということですので、2005年か2006年生まれとなりますね。

年齢:こちらも公表されていませんが、14歳または15歳になるかと。

出身地:広島県

所属:チーム大東

血液型、身長、体重、特技、趣味などは公表されていませんが、ジャンクスポーツ内で明らかになっていくかもしれませんね!判明次第追記します!

 

 

スポンサーリンク

在籍中学

埼玉県さいたま市の埼玉栄中学校です。

部活動に非常に力を入れている私立の中高一貫校ですので、このまま埼玉栄高校に進学すると思われます。

沖本選手の在籍中学(高校)は、たくさんの有名人を輩出している学校でもあり、

キックボクサーの魔裟斗さん、

女優の新川優愛さん、

体操の加藤凌平さん、

水泳の瀬戸大也さん、

ウエイトリフティングの三宅宏美さん、

力士の貴景勝さん・豪栄道さんな

どが有名ですね!

 

沖本選手もこの選手たちに続いて、有名になるのはほぼ間違いないと思います!!

 

 

スポンサーリンク

経歴

小学生のころは、広島県の原ジュニアに所属しております、様々な学年で優勝、連覇を達成しています。

 

2013年 全国小学生ABC・Cクラス 優勝

2015年 全小4年の部 優勝

2016年 全小5年 優勝

2017年 全国小学生ABC・Aクラス 優勝

 

また、中学生になってからも、様々な大会で優勝を果たし、実績も残しています。

2017年 第37回全日本ジュニアバドミントン選手権大会長野大会 男子シングルス5位

2017年 第18回全国小学生ABCバドミントン大会 5.6年生の部 優勝

2017年 第26回全国小学生選手権大会 6年生以下の部 優勝(4年~6年で3連覇達成)

2018年 第23回関東中学生オープンバドミントン大会 団体戦優勝

2018年 第37回全日本ジュニアバドミントン選手権大会 ジュニア新人の部 ベスト8

2019年 YONEX BTY インターナショナルチャンピオンシップ(inタイ)U15の部 シングルス3位、ダブルス3位

2019年 シンガポールユースインターナショナル2019 U15男子シングルス 勝利 KALAGOTLA Lokesh Reddy

2019年 BADMINTON ASIA U17 & U15 JUNIOR CHAMPIONSHIPS 2019 U15男子ダブルス 3位 沖本優大・谷岡大后ペア

2019年 BADMINTON ASIA U17 & U15 JUNIOR CHAMPIONSHIPS 2019 U15混合ダブルス 優勝 沖本優大・山北奈緒ペア

2019年 JOCジュニアオリンピックカップ第38回全日本ジュニア選手権 ジュニア新人男子シングルス2位

2020年 日本中学生バドミントンフェスティバル~Remember2020の男子シングルス 優勝

 

最近では、2020年8月に行われた「日本中学生バドミントンフェスティバル~Remember2020の男子シングルス」で優勝をしています。

ここでは、一緒のジャンクスポーツに出演した谷岡大后選手に決勝戦で勝利し、2019年のJOCジュニアオリンピックでのリベンジを果たしています。勝利後は次のようなコメントも残しています。

 

「去年からずっと谷岡に勝つことを考えてきた。JOCのリベンジができてうれしいです。相手もきつそうなのはわかっていた。なんとか2ゲーム目を取って最後は気持ちで負けないようにしました。結果で先生たちに恩返しがしたかったので、2冠ができてよかったです。コロナの影響で部活ができなかったり、いつも通りの練習はできなかったけど、逆に、基本を一から見直せたのはプラスになったと思います」

 

さらに、2017年 には文部科学大臣賞受賞 優秀選手賞も受賞しています。

中学生でここまでの実績は本当にすごいですね…

将来がほんとに楽しみです!

 

 

スポンサーリンク

まとめ

中学生で様々な試合で結果を残してきた沖本選手ですが、類まれなる才能を持っていることがわかります。

しかし、この裏には人並みならぬ努力があることは確実ですし、今後の活躍を応援したいと思えるような選手の1人だと思います。

今後の活躍が楽しみですね!

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました