車いすフェンシングは見ごたえ十分!ルールや特徴、注目選手のまとめ!

スポーツ
スポンサーリンク

 

こんにちは、にしむーです!

足に障がいがある人を対象としたスポーツは色々ありますが、

車いすフェンシングもその中の1つです。

近々、「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」でも特集されたようですので、

パラリンピックでもメダルが期待される種目なだけに、

今回ご紹介する記事で、少しでも車いすフェンシングを知ってもらえれば嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

見どころ

 

ピストと呼ばれる装置に固定した競技用の車いすに座り、主に上半身だけで競技をします。

かなり激しい攻防で、少しも目を離せない展開になるので、

個人的には非常に見ごたえのあるスポーツだと思っています!

 

ルールは通常のフェンシングとほぼ同じで、剣で突くと得点になります。

しかし、相手との距離が固定されているため、剣さばきのテクニックや

スピードが勝敗を分けるポイントとなります。

 

 

スポンサーリンク

競技種目・ルール

 

男女別で、フルーレ、エペ、サーブルの3種目があります(混合なし。)。

また、各種目とも個人戦、団体戦で競います。

種目間の違いは、使用する剣の違いや突き方、有効面などです。

 

フルーレ

使用する剣は、全長110cm、剣身90cmで、重量は最大500gの鋼鉄製です。

剣は細く、剣先には500gの強さのバネが入っています。

有効面は胴体(胸部、腹部、背部、喉)を500g以上の強さで突くと、

赤もしくは緑のランプが点灯して得点となります。

ちなみに、白いランプが1つでも点灯した場合、その突きは無効です。

 

エペ

使用する剣は、フルーレと変わりませんが、重量は最大770gとなります。

加えて、バネの強さも750gと強くなっています。

有効面は上半身で、先に色ランプが点灯すれば得点となります。

なお、「同時突き」の場合、両選手の色ランプが点灯し、双方の得点となります。

 

サーブル

使用する剣は、全長105cm、剣身88cmで、重量は最大500gです。

この種目は、「突く」以外に「斬る」動きが追加されるため、剣身は平らな刃です。

有効面は上半身のみで、剣についた小さなセンサーが振動をとらえて、

相手を斬ったかどうかを感知し、審判器が判定します。

 

車いす間の距離調整

固定される車いす間の距離は、腕と剣の長さで決められます。

それぞれの種目で調整方法は異なりますが、エペやサーブルの場合、

両選手が正面を向いて車いすに座った状態で、

一方の選手が剣を持つ手を相手に真っ直ぐに伸ばします。

剣を向けられた選手は、剣先を上に向けて肘を直角に曲げた状態で、

相手選手の剣が、ちょうど自分の肘に届く距離を計測します。

これを双方が行って距離を計測しますが、

車いす間の距離は、腕の短い選手の計測した距離に合わせます。

 

クラス分け

障がいの種類や重さによって、カテゴリーAとカテゴリーBに分けられます。

カテゴリーAの方が、障がいの程度は軽くなります。

カテゴリーが分けられる条件は、足でバランスがとれる、

剣を持つ腕に障がいがないなどが主な基準となります。

 

スポンサーリンク

試合方式

 

個人戦は予選と決勝で内容が異なりますが、団体戦は予選も団体も同じです。

 

個人戦(予選プール)

5本を先取するか、3分間でより多くの本数を決めた方の勝ちです。

 

個人戦(決勝トーナメント)

3分間を3セット行い、15本先取した方の勝ちです。

もしくは、3セット終了時、より多くの本数を決めていた方の勝ちです。

 

団体戦

カテゴリーBの選手を、1名以上含めた3名でチームを構成しなければなりません。

全員が5本先取制である3分間の試合を3セットずつ行い、

最高9セット中に45本先取するか、制限時間時点で得点多いチームの勝利となります。

 

 

スポンサーリンク

注目選手(国内ランキング順位)

 

日本車いすフェンシング協会のHPでは、

2020年10月現在は、2018年7月時点のデータが最新となります。

国内競技会
大回転はJWFA国内選考会(ランキング)です

 

加納慎太郎(男子1位)

1985年生まれ、福岡県のご出身。

最終学歴は不明ですが、所属ヤフー株式会社です。

父親の影響で剣道を始め、義足になってからも剣道を続けていたそうですが、

2020年の東京大会開催決定をきっかけに、フェンシングへ転向したそうです。

 

安直樹(男子2位)

1977年生まれ、茨城県のご出身。

最終学歴は水戸南高校卒業で、所属は東京メトロです。

元車いすバスケットボール選手で、日本選手権MVPを獲得だけでなく、

アテネパラリンピックにも出場、イタリアプロリーグにも加入経験ありだそうです。

 

藤田道宣(男子3位)

1986年生まれ、熊本県のご出身。

最終学歴は龍谷大学、所属はトレンドマイクロです。

高校から立ちフェンシングで、全国高校総体に出場するほどの実力の持ち主ですが、

不運から自暴自棄になっていたところ、車いすフェンシングの道で生きる希望を見出したそうです。

 

松本美恵子(女子1位)

生年月日は公表されていませんが、ゆかりの地は府中市だそうです。

最終学歴も不明ですが、所属は東京都立多摩総合医療センターです。

詳細な情報は入手できませんでしたが、様々な試合でご活躍されているようです。

2020ハンガリーWC:フルーレ31位、エペ30位

2019世界選手権:フルーレ32位、エペ31位

2019アムステルダムWC:フルーレ24位

2019ワルシャワWC:エペ29位

 

櫻井杏里(女子2位)

1988年生まれ、京都府のご出身。

最終学歴は国府台女子学院高等部、所属は日阪製作所です。

障がいを負ってからもサーフィンやスキーに挑戦し、その後車いすフェンシングへ。

持ち前の運動神経を活かして、始めて半年でナショナルチームへ参加する逸材のようです。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

2020パラリンピック東京大会は、2021年に延期となってしまいましたが、

車いすフェンシングの見どころやルールは、わかっていただけたと思います。

日本選手のメダル獲得にも期待できる種目ですので、みんなで応援しましょう!

頑張れ!日本!!

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました