博多ステークス2022予想と考察_本命ゾンニッヒ

中央競馬
スポンサーリンク

博多ステークス2022予想と考察_本命ゾンニッヒ

 

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

この記事では2022年「博多ステークス」の出走予定馬について、勝ち馬予想と考察をしています。

当レースは、7月17日に小倉競馬場で行われる、芝2000m、3歳以上3勝クラスのWIN5対象レースです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

博多ステークス2022予想と考察_本命ゾンニッヒ:勝ち馬予想

勝ち馬予想は次の通りとなりました。なお、執筆時点の情報になりますので、予想や出走馬は今後の調査によって変更になることがございます。予めご了承ください。定期的にご訪問していただければ幸いです。

 

 

勝ち馬予想

予想印一覧

◎(本命):ゾンニッヒ

〇(対抗):ルペルカーリア

▲(単穴):ソニックベガ

△(連下):ウインリブルマン

 

本命はゾンニッヒ

2000mを中心に出走をしており、実績を残しています。先行力が高いだけでなく、近走では最後にしっかり脚も使っています。3歳時よりも安定感が増した印象がありますので、まず好走できると感じています。当レースは4カ月ぶりの実戦になりますが、久しぶりでも走るタイプですし、調教本数も十分で調子も良好です。当レースを勝ち切り、夏の重賞戦線に加わりたいところでしょう。

 

 

対抗はルペルカーリア

元々は先行タイプでしたが、近走は後ろからレースを運んでいます。重賞でも好走できていますので実力は高い1頭です。ただ、後ろからレースを運んだ近走は、見せ場はあるものの結果が出ておらず、前走は道中でリキむシーンもありました。スムーズなら上位争いになると感じますが、位置取りによって結果が大きく変わりそうな気がしているため、対抗までとしました。

 

 

単穴はソニックベガ

当レースは2か月ぶりとなります。どちらかというと久しぶりでも走るタイプですが、このメンバーの中では決め手は一歩劣る印象です。馬場を味方につけて前残りになれば、先行押し切りも考えられますが、どうしても展開ありきの出番となりそうです。

 

 

連下はウインリブルマン

当レースが昇級初戦となります。前走は2番手につけ、勝負どころで抜け出して押し切りました。使われた方が走るタイプですし、前走では今回と同じ57キロの斤量にも対応できています。メンバーは強化されますが、昇級戦といえど好走できると思います。荒れた馬場なら上位争いも可能かなと。

 

 

 

スポンサーリンク

博多ステークス2022予想と考察_本命ゾンニッヒ:出走予定馬一覧

今年は以下の12頭が出走予定をしています。登録馬は馬名、斤量、騎乗予定騎手、の順で記載してます。

 

メイショウテンモン 57.0 騎乗予定:小沢

イロゴトシ 57.0 騎乗予定:和田竜

オールザワールド 57.0 騎乗予定:富田

タガノパッション 55.0 騎乗予定:岩田望

リノキアナ 55.0 騎乗予定:

ロックユー 57.0 騎乗予定:団野

ソニックベガ 55.0 騎乗予定:西村淳

ゾンニッヒ 57.0 騎乗予定:川田

ウインリブルマン 57.0 騎乗予定:松若

ルペルカーリア 57.0 騎乗予定:福永

ホウオウエクレール 57.0 騎乗予定:藤岡康

ムジカ 55.0 騎乗予定:松山

 

 

 

 

スポンサーリンク

博多ステークス2022予想と考察_本命ゾンニッヒ:まとめ・展開予想

こちらでは予想のまとめ、レース日、考察したあとがきを記載しています。

 

予想まとめ・展開予想

前有利の傾向ということもあってか、先行力のあるメンバーが揃いました。どの馬にもチャンスがありそうですので、馬の実力は言うまでもなく、調子や騎手にも気を配っておきたいです。川田騎手が騎乗する本命のゾンニッヒは、当レースと同距離で実績があり、好走を続けています。好位でレースを運べそうですし、馬場も影響もあると思いますので、後方からは届かないと予想しています。

 

レース日

レースの発走は、7月17日(日)の予定です。

 

あとがき

近年のデータを参考にしたいですが、レース数が限られているためハンデ戦も含めて考察すると、当レースは圧倒的な前有利の傾向です。最終コーナーを上位で通過した馬は良績を残していますが、後方組は連対することすら難しくなります。また距離延長組は勝利がなく、同距離を中心に走ってきた馬を中心に選んでおきたいところです。

 

 

皆さまの予想や考察の参考になれば幸いです。引き続き、当ブログをよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました