北海道スプリントカップ2022予想(門別競馬)_本命ダンシングプリンス

地方競馬
スポンサーリンク

 

北海道スプリントカップ2022予想(門別競馬)_本命ダンシングプリンス

 

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

この記事では2022年「北海道スプリントカップ」の出走予定馬について、勝ち馬予想と考察をしています。

当レースは、6月2日に門別競馬場で行われる、Jpn3、ダート1200m、3歳以上の指定交流重賞レースです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

北海道スプリントカップ2022予想(門別競馬)_本命ダンシングプリンス:勝ち馬予想

勝ち馬予想は次の通りとなりました。なお、執筆時点の情報になりますので、予想や出走馬は今後の調査によって変更になることがございます。予めご了承ください。定期的にご訪問していただければ幸いです。

 

 

勝ち馬予想

予想印一覧

◎(本命):ダンシングプリンス

〇(対抗):リュウノユキナ

▲(単穴):スマートダンディー

 

本命はダンシングプリンス

サウジ遠征でG3のリヤドダートスプリントの参戦では、見事に逃げ切り、約6馬身差をつけて圧勝しました。今回は帰国初戦となり、多少の硬さはあるものの仕上がり自体は問題なさそうです。あとは、門別特有の重い砂でスピードに乗れるかがポイントになりそうです。

 

対抗はリュウノユキナ

昨年は2着に敗れました。年齢からは大きな変化はありませんが、順調ですし、状態も良さそうです。昨年末のG3カペラステークスから3戦連続で2着と惜敗が続いていますので、デビュー戦の地で何としても結果を残したいところでしょう。これまで休養中だった大ベテランの柴田善臣騎手も復帰し、改めてコンビを組むのもプラスだと感じます。

 

単穴はスマートダンディー

3月の千葉ステークスでは実に2年ぶりの勝利となり、続くコーラルステークスも勢いに乗って勝利しました。好位から抜け出した内容もそうですが、58キロの斤量を克服した走りは次走以降にもいきてくると感じます。地方レースは今回が初で適性に不安材料は残りますが、ブリンカーの効果を上手く使えば集中して走れると思います。

 

 

スポンサーリンク

北海道スプリントカップ2022予想(門別競馬)_本命ダンシングプリンス:出走予定馬一覧

今年は10頭の登録です。登録馬は馬名、斤量、騎乗予定騎手、の順で記載してます。

 

ダンシングプリンス 57.0 騎乗予定:落合玄太

ハートプレイス 56.0 騎乗予定:今野忠成

メイショウミズカゼ 56.0 騎乗予定:岩橋勇二

アザワク 54.0 騎乗予定:桑村真明

スマートダンディー 56.0 騎乗予定:秋山真一

スティールペガサス 56.0 騎乗予定:阿部龍

ヒロシゲゴールド 57.0 騎乗予定:武豊

リュウノユキナ 57.0 騎乗予定:柴田善臣

フジノパンサー 56.0 騎乗予定:石川倭

ヴォーガ 56.0 騎乗予定:宮崎光行

 

 

 

スポンサーリンク

北海道スプリントカップ2022予想(門別競馬)_本命ダンシングプリンス:まとめ&前年レース回顧

こちらでは予想のまとめ、レース日、考察したあとがきを記載しています。

予想まとめ

昨年の勝ち馬や2着馬、力をつけてきた新勢力など今年も好メンバーが揃いました。条件や適性を考慮すればリュウノユキナが軸になりそうですが、前走で世界レベルのスピードを見せたダンシングプリンスが本命です。サウジ遠征で戦った相手は決して楽ではありませんでしたし、初の環境にも適応できる力はここでも遺憾なく発揮できると感じます。

 

レース日

レースの発走は、6月2日(木)の予定です。

 

前年レース回顧

2021年は、3番人気のヒロシゲゴールドが制しました。

スタートを決めて3番手に控えました。道中はそのまま進んで最終コーナーで2番手に位置を上げ、ラスト200m付近で先頭に立ちました。最後は後方から1番人気のリュウノユキナとの競り合いになりましたが、見事に接戦を制し、重賞初制覇となりました。

なお、3着には2番人気のスマートアルタイルが入り、JRA勢の上位独占となりました。

 

あとがき

当レースは右回りの外回りコースとなります。門別の外回りコースは1周1600mあり、地方最大クラスの大きさです。最初のコーナーまでは距離があるので、先行争いが激化しやすい反面、差しも決まりやすくなります。コーナーは緩やかで、コースの勾配もないため、先行有利な条件と言えるでしょう。

 

皆さまの予想や考察の参考になれば幸いです。引き続き、当ブログをよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました