名古屋に来たら絶対食べたい!やみつきになるオススメの麺類とは?

グルメ
スポンサーリンク

 

こんにちは、にしむーです!

名古屋といえば、味噌カツや味噌煮込みうどん、きしめん、エビフライが有名ですが、

これ以外にも実はおいしい食べ物がたくさんあります。

今日は私が実際に行って食べたオススメの麺類を7つ紹介します!

ほとんど名古屋駅近辺なので、仕事や日帰り旅行などで

少し名古屋に立ち寄った時にでも、気軽によることができますよ!

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

麵屋はなび

 

中川区役所の近くにある、地下鉄東山線高畑駅にあるお店が本店です。

愛知県を中心に35店舗を展開しており、ロサンゼルスやソウルにもお店があります。

ご飯時いくと平日でも結構並んでいるので、開店直後や一般的なランチやディナーの時間を

少し外していくと、カウンターだけですので回転も速く、すぐに食べることができます。

 

はなびのオススメはなんといっても、台湾まぜそば。

唐辛子とニンニクを聞かせた醤油味のピリ辛ミンチと、生の刻んだニラ・ネギ、魚粉、卵黄を

よくかき混ぜて食べると、それは美味しいのなんの…食べれば食べるほどクセになります。

また、麺を食べ切った後は、希望すれば追い飯もしてくれますので、

お腹に余裕がある場合は、是非お試しください!

 

□麵屋はなび 高畑本店

住所:名古屋市中川区高畑1-170

TEL:052-354-1119

 

【営業時間】

昼11:30~14:00 / 土日11時オープン
夜18:00~21:30

定休日:毎週月曜日・第1・第3火曜日

麺屋はなび|名古屋に拠点を置く台湾まぜそば発祥のお店
名古屋名物の台湾まぜそばブームの火付け役で発祥のお店。元祖台湾まぜそばはもちろん塩や限定ラーメンにサイドメニューのご飯ものも見逃せない商品です。

 

 

スポンサーリンク

信長ラーメン

 

言わずと知れた織田信長で有名な清州市にあるお店が本店です。

店舗は本店しかありませんので、JR城北線を使って電車で行くこともできますが、

最寄りの尾張星の宮駅からは少し離れているので、車で行くのがオススメです。(駐車場有)

こちらのお店はカウンターのみになるので、ご飯時にいくと少し混んでいるかもしれません。

待つのが嫌な場合は、少し早めや遅めにずらしていくのがいいでしょう。

 

信長ラーメンで一番人気&有名なのは、赤いラーメン。

見た目は非常に辛そうに見えますが、見た目ほど辛くありません。

唐辛子、にんにく、ゴマが三位一体となり、

食べれば食べ進めるほどに、やみつきになること間違いなしです!

チャーシューやメンマも通常より大きいので、食べ応えも抜群です。

 

□信長ラーメン 本店清州

住所:愛知県清須市西田中蓮池110番地

TEL:052-401-0717

 

【営業時間】

AM10:30 ~ PM8:30 年中無休(正月は除く)

トップ|信長ラーメン

 

 

スポンサーリンク

中国台湾料理 味仙

 

名古屋市を中心に11店舗を展開する、元祖台湾ラーメンのお店です。

JR名古屋駅や中部国際空港にも店舗はありますが、千種区にある今池が本店になります。

地下鉄東山線今池駅の9番出口からすぐなので、利便性はバッチリです!

ただ、駅前のため駐車場はなく、コインパーキングに止めないといけませんが、

個人的には、お酒と一緒に食べ進めたい料理なので、電車でもいいかなと思います。

 

元祖というだけあって、味仙のオススメはやっぱり台湾ラーメン。

見た目はシンプルですが、唐辛子とニンニクを効かせた深い旨味とコシのある麺が特徴です。

こんなにシンプルなのに、旨味と辛味がすごいと感じるのは、

やはり味仙ならではの味付けのせいでしょうか…

冷たいビールやハイボールと一緒に食べると、それはもうたまりません!

他にも中国台湾料理店ということもあって、メニューも豊富ですべてがおいしいです。

是非一度お試しください!

 

□中国台湾料理 味仙 今池本店

住所:名古屋市千種区今池1-12-10

TEL:052-733-7670

 

【営業時間】

PM5:30~AM2:00(ラストオーダーAM1:30)

定休日:年中無休(※ 12/31、1/1は除く)

元祖台湾ラーメン | <公式>味仙本店 - 元祖名古屋名物台湾ラーメンの中国台湾料理店
1960年創業以来名古屋人に親しまれてきた店。 今や全国にその名を知られる名古屋名物。 元祖味仙本店の台湾ラーメンと手羽先。 ネット通販のお取り寄せの品は全て熟練の職人が丹念に調理し、真心込めて全国にお届け致します。

 

 

スポンサーリンク

からみそラーメン ふくろう

 

味噌は味噌でも、山形のからみそらーめんが土台となっている、からみそらーめんのお店です。

愛知県内に17店舗展開しており、本店は地下鉄鶴舞線上田駅にある北区の店舗です。

駐車場も5台ありますので、車でも電車でも問題ない立地かと思います。

 

屋号にもなっている通り、オススメはからみそらーめん。

山形のからみそらーめんをベースとして、名古屋の土地に合わせて独自にアレンジされています。

また、魚介の出汁が効いたマイルドな味噌ベースのスープと、太めのちぢれ面との相性も最高です!

スープに溶かせるからみそもついているので、自分好みの濃さに調節して食べることもできます。

個人的には、口の中でほどけるチャーシューを、追加トッピングしても是非食べてほしいです。

 

□からみそらーめん ふくろう本店

住所:名古屋市北区辻町2-32

TEL:052-325-5454

 

【営業時間】

11:30 – 15:00、18:00 – 21:00 定休日:水曜日

店舗情報 | 株式会社パッシオーネ
株式会社パッシオーネの2大ブランドについて。飲食業界が未経験だった店主が、からみそラーメンふくろうを立ち上げた経緯や、オープン後わずか2ヶ月で閉店しそうだった店が有名店になったエピソードを交えてご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

ベトコンラーメン 新京

 

ベトコンラーメンは一宮市で生まれ、名古屋、全国へと広まりました。

初めて聞く人も多いベトコンラーメンは、ベストコンディションラーメンの略です。

ラーメンを食べて、ベストコンディションになるという思いで考案されました。

本店は一宮市にあるですお店ですが、最寄りの名鉄一宮駅からは少し遠めですので、

本店に行く際は、車を使う方が便利かと思います。

ただ、個人的には中村区にある新京が一番オススメの店舗ですので、今回はこちらをご紹介します。

 

オススメはなんといっても、ベトコンラーメン。

食べて、ベストなコンディションになるというスタミナ満点の内容通り、

ニンニク、にら、もやしがどっさりだけでなく、豚肉も気持ち入っています。

また、一味で辛さをプラスして、味にアクセントをつけているので、

一度食べたら何度でも食べたくなる、やみつきになる人が続出です!

個人的には、通常のベトコンよりも味噌ベトコンがオススメで、

味噌になると麺も太めに変わるので、また違った感触と味が楽しめますよ!

 

□ベトコンラーメン 中村新京

住所:名古屋市中村区本陣通5丁目82

TEL:052-412-0137

 

【営業時間】

[月・水~金]11:00~14:00(L.O.13:45) 18:00~21:00(L.O.20:45)

[土・日]11:00~14:00(L.O.13:45) 17:30~21:00

[祝]17:30~21:00

定休日:火曜日、第1.3.5水曜日(イレギュラー有)

ベトコンラーメン発祥 新京
TOPページです

 

 

らーめん本郷亭

 

名古屋では珍しい、げんこつをたっぷり煮込んだ豚骨ベースのラーメン店です。

名前の通り、本店は名東区にある本郷店が本店ですが、愛知県内に5店舗展開しています。

本店は地下鉄東山線本郷駅からすぐの場所にありますが、名古屋駅からは電車で30分程度の

距離があるので、あまり遠くへ行けないという場合は、名駅店を利用すると便利です。

ただ、名駅店は割と並びますが、席数も多いのでそれほど待つことはありません。

 

豚骨ベースのお店なので、おすすめは一番人気の白湯ラーメン。

…と言いたいところですが、個人的に味噌ラーメンがオススメです。

白湯も美味しいのですが、味噌のコクと豚骨の濃厚さが非常にいい塩梅になっています。

また本郷亭はチャーシューが分厚く、しかも角煮のようにとろけて、並みで3枚入りという

チャーシュー好きにはなんとも言えない嬉しい内容になっています。

しかも、日・祝を除く名駅店のランチタイムは、ご飯、つけもの、キムチが食べ放題ですので、

お腹のすかせた名駅周辺のサラリーマンや学生御用達です。

ちなみに、名駅店以外は全日食べ放題です!

 

□らーめん本郷亭 名駅店

住所:名古屋市中村区椿町5-12

TEL:052ー452-7200

 

【営業時間】

昼/11:00~14:30 夜/18:00~23:00(ラストオーダー)

年中無休

らーめん本郷亭 | 創業25年!!名古屋を代表するげんこつをたっぷり煮込んだ豚骨ベースのラーメン
創業25年!!名古屋を代表するげんこつをたっぷり煮込んだ豚骨ベースのラーメン

 

 

つけ麺丸和

 

名古屋を中心に5店舗展開しているつけ麺のお店です。

中川区にある春田店が本店ですが、名駅にも駅西店として分店があります。

春田本店にはほかの店舗にはない、限定メニューが定期的出されます。

限定メニュー以外は、春田本店でも駅西店でも、どこの店舗でも変わりありません。

 

丸和のオススメは、丸和つけ麺と汁なし台湾。

つけ麺は石鍋でつけダレが提供されるので、熱いまま楽しむことができます。

麺は中太の平麺でシコシコ感とモチモチ感が楽しめます。

なお、つけタレは動物と魚介のWスープで非常に濃厚で、麺との相性も抜群です!

 

また、汁なし台湾はいわゆるまぜそばです。

ニンニクはお好みで有り無しが選べますが、具材はミンチ、ニラ、タマネギ、

ノリ、タマゴ、ネギで、味は濃厚かつあっさりでいて、ボリューミーです。

汁なしは、エビ塩か通常(魚粉入り)が選べるので、好みによって選んでください。

私は通常の方が、味にまとまりがある感じがするので好きですね!

最後は追い飯もできますが、自分でよそう法式なので、やりすぎには注意してください。

※もしかしたら店舗によって違うかもしれないので、要確認です。

 

□つけ麺丸和 春田本店

住所:名古屋市中川区春田1-150-1

TEL:052-431-6741

 

【営業時間】

[月・水~日]11:00~14:30、18:00〜20:50

定休日:火曜日、第3月曜日(祝日営業、翌日振替休業) ※イレギュラー有

 

 

 

まとめ

 

今回ご紹介させていただいた7つのお店以外にも、

名古屋には皆さんの知らないグルメがまだまだたくさんあります。

今後も情報発信を続けていくので、是非名古屋に来たときは立ち寄ってみてください。

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました