オーシャンステークス2022予想_本命ダディーズビビッド

G3
スポンサーリンク

オーシャンステークス2022予想_本命ダディーズビビッド

 

ご訪問いただきまして、ありがとうございます。

この記事では2022年「オーシャンステークス」の出走予定馬について、勝ち馬予想をしています。

オーシャンステークスは、3月5日に中山競馬場で行われる、G3、芝1200m、4歳以上オープンクラスのレースです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

 

弥生賞ディープインパクト記念2022予想_本命ロジハービン
この記事では2022年「弥生賞ディープインパクト記念」の出走予定馬について、勝ち馬予想をしています。 弥生賞ディープインパクト記念は、3月6日に中山競馬場で行われる、G2、芝2000m、3歳オープンクラスのWIN5対象レースです。

 

チューリップ賞2022予想_本命ナミュール
この記事では2022年「チューリップ賞」の出走予定馬について、勝ち馬予想をしています。 チューリップ賞は、3月5日に阪神競馬場で行われる、G2、芝1600m、3歳牝馬限定、オープンクラスのレースです。

 

総武ステークス2022予想_本命バーデンヴァイラー
この記事では2022年「総武ステークス」の出走予定馬について、勝ち馬予想をしています。 総武ステークスは、3月6日に中山競馬場で行われる、ダート1800m、4歳以上オープンクラスのWIN5対象レースです。

 

大阪城ステークス2022予想_本命レッドガラン
この記事では2022年「大阪城ステークス」の出走予定馬について、勝ち馬予想をしています。 大阪城ステークスは、3月6日に阪神競馬場で行われる、芝1800m、4歳以上オープンクラスのハンデキャップ指定、WIN5対象のリステッドレースです。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

オーシャンステークス2022予想_本命ダディーズビビッド:勝ち馬予想

勝ち馬予想は次の通りとなりました。なお、執筆時点の情報になりますので、予想や出走馬は今後の調査によって変更になることがございます。予めご了承ください。定期的にご訪問していただければ幸いです。

 

 

勝ち馬予想

予想印一覧

◎(本命):ダディーズビビッド

〇(対抗):マイネルジェロディ

▲(単穴):マリアズハート

△(連下):ナランフレグ

本命はダディーズビビッド

前走は北九州短距離ステークスでした。直線でスピードに乗り始めたところで前が混雑しており、一度ブレーキをかけざるをえない状況でした。しかし、馬群がばらけてからは再び加速していましたので、スムーズに加速できていれば10着ではなく、さらに上の順位も狙えたと思います。1200mなら折り合い面の心配も少なくなりますし、うまく立ち回れれば妙味のある馬券になると思います。

対抗はマイネルジェロディ

前走の北九州短距離ステークスでは1番人気に推されましたが、先着馬とタイム差なしの3着でした。勝負どころで馬群が固まっており、スムーズな追い出しができなかったことが結果に影響しました。冬場は走る印象ですし、期間の短い連戦でも崩れに走れています。先行力がありますので、流れや脚を使うタイミングでチャンスはありそうです。

単穴はマリアズハート

中山コースの1200mでは7戦して、1着3回、2着3回、着外1回という好実績を残しています。脚質的には展開次第になりそうですが、決め手の脚はメンバーでも上位の存在です。相性の良いコースですので、一発があっても不思議ではありません。

連下はナランフレグ

前走のシルクロードステークス、上りは33秒台前半の脚を使うも0.2秒届かず3着でした。最適の舞台である目標の高松宮記念に向けて、賞金を加算できなかったのは悔しい限りでしょう。ここは前哨戦になりますが、最近は右回りはこなせているので、最低でも2着は欲しいところだと思います。とはいえ、あくまでも前哨戦ですので、次走のG1が仕上がりのピークでしょう。

 

 

スポンサーリンク

オーシャンステークス2022予想_本命ダディーズビビッド:出走予定馬一覧

今年は15頭が出走予定です。登録馬は馬名、斤量、騎乗予定騎手、の順で記載してます。

 

キルロード 56.0 騎乗予定:内田博

サヴォワールエメ 54.0 騎乗予定:石川

ジャンダルム 56.0 騎乗予定:荻野極

スマートクラージュ 56.0 騎乗予定:戸崎

ダイメイフジ 56.0 騎乗予定:田辺

ダディーズビビッド 56.0 騎乗予定:竹之下

デトロイトテソーロ 54.0 騎乗予定:菅原

ナランフレグ 56.0 騎乗予定:丸田

ビアンフェ 56.0 騎乗予定:藤岡佑

ビオグラフィー 54.0 騎乗予定:斎藤

ファストフォース 56.0 騎乗予定:鮫島駿

ボンボヤージ 54.0 騎乗予定:未定

マイネルジェロディ 56.0 騎乗予定:柴田大

マリアズハート 54.0 騎乗予定:大野

ロードベイリーフ 56.0 騎乗予定:ルメール

 

 

スポンサーリンク

オーシャンステークス2022予想_本命ダディーズビビッド:まとめ

こちらでは予想のまとめ、レース日時、考察したあとがきを記載しています。

予想まとめ

ビアンフェ、ファストフォース、ダイメイフジがハナを主張していくでしょう。テンから下っていくのでラップが速くなる傾向ですので、消耗も激しくなりそうです。先行勢にはダディーズビビッド、マイネルジェロディが続き、マリアズハートが中団、ナランフレグが後方よりの位置取りの隊列でしょう。最終コーナーから後続が追い出し始めますが、開幕週に近い馬場状態のため、前目の位置で競馬をして持続力のあるダディーズビビッドが押し切りの形でレースを制すると予想します。

レース日

レースの発走は、3月5日(土)の予定です。

あとがき

中山コースの1200mはテンから下りが続きます。そのため、自然とラップが速くなり流れも速くなります。過去のデータからも逃げて馬券になったのは17頭中3頭(モズスーパーフレア、ビアンフェ、ハクサンムーン)だけですので、好位か中団あたりからの差し戦法が有利だと思われます。

皆さまの予想や考察の参考になれば幸いです。引き続き、当ブログをよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました