外観の個性はココで決まる!新婚夫婦の家づくり~外観作成編~

生活
スポンサーリンク

 

こんにちは、にしむーです!

前回の住宅設備編から少し時間が経ってしまいましたが、

今回は、外観作成編です。

 

外観=個性、といっても過言ではありません。

外観は家の特徴がでて、周りの目からもたくさん触れるところです。

それだけに、様々な部分でこだわりたいのはわかりますが、

盛り込む過ぎると、できてから「うわー…思ってたのと違う…」ってなる可能性もあります。

こちらの記事を参考にしてもらって、納得いく外観にしましょう!

 

ちなみに、私の自宅外観の特徴は、妻の意向が95%反映されているところです(笑)

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

外観の要素

皆さんは家を見たとき、こんな風に思ったことはありませんか?

ちなみに、私は関西弁なのでこんな風に思います。

 

・めっちゃ四角い家やん!

・窓でっかいな!

・壁の色オシャレやがな!

 

見たときの印象は人それぞれ違いますが、周りからどう見えるかが外観の要素であり、

作成時に力をいれていきたいポイントです。

 

テーマ

外観には数種類のテーマがありますが、大きく分けると次の通りです。

少しイメージしにくいと思うので、画像もこのあとに入れておきますね!

  • 和風:日本でよく見られる家で、引き戸、切妻屋根などが特徴です。
  • 和風モダン:和風の家に欧米のテイストを融合させた建物が特徴です。
  • 洋風:アンティーク調な家で、レンガやタイル、アーチ型のドアや窓が特徴です。
  • 洋風モダン:シックでレトロな雰囲気に、今風にアレンジしたのが特徴です。
  • シンプル:屋根がない、窓がない、真四角などの思い切ったデザインが特徴です・
  • その他:北欧風調、アーリーアメリカン調、ウッドハウス調などがあります。

 

和風↓

これぞ日本家屋って感じですね。

実家でよく見る家なので懐かしい雰囲気です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

施工事例 . . 「現代の暮らしに溶け込んだ新和風」 . どこか懐かしさが漂う、 現代の暮らしにマッチした、 新和風の二世帯住宅です。 大きなお庭がうらやましい。 . . . ☆施工事例☆ more pictures http://www.mukaigumi.jp/ . . . #工務店 #鳥取県 #倉吉 #住宅 #一戸建て #新築 #高気密高断熱 #マイホーム #家づくり #健康 #省エネ #快適 #環境 #高性能住宅 #インテリア #おしゃれな家 #間取り #house #home #和風 #新和風 #和風住宅 #外観 #和風住宅外観 #庭 #ガーデニング #庭のある暮らし #瓦屋根 #二世帯住宅 #二世帯住宅間取り

むかいぐみ(㈲向井組)(@mukaigumi_works)がシェアした投稿 –

 

和風モダン↓

ちょっと都会的になりましたが、

屋根や雰囲気には日本ぽさが残っています。

 

洋風↓

「〜の館」という雰囲気がピッタリです。

金田一少年の事件簿って感じで、個人的には少し怖いですね(笑)知ってますか?

 

洋風モダン↓

一気に可愛く、柔らかくなりました。

妻の実家はこんな感じです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

#タカシンホーム です‍‍ 洋風モダンのかわいいお家です 実は洋風モダンで 長く暮らすための重要な条件があるのを ご存知でしょうか? . 洋風な外観の家屋は見た目がおしゃれなのが大きな特徴ですよね 内部構造も洋風家屋に 準じている場合は居心地の良さを 保つための工夫が必要となります! . 家具や家電製品の多くは 日本家屋の規格に合わせて 大きさが決まっているので 洋風の住宅でそのまま使うと スペースの過不足が生じることもあるのです . 階段や部屋の境目にある段差も 日本家屋より大きいことが多いので 子供や高齢者がいる世帯では 安全管理への配慮が欠かせないでしょう . 洋風住宅であっても 一般的な日本家屋と同様に 家族みんなが安全に楽しく 生活出来る環境を保つのが 長く暮らすための重要な条件 . #洋風モダン #広島 #広島工務店 #広島注文住宅 #広島新築 #広島デザイン住宅

タカシン・ホーム/広島 注文住宅(@takashinhome)がシェアした投稿 –

 

シンプル↓

洗練されていて、機能美がありますね。

正直かっこいいと思います。Simple is Best.

 

その他↓

相当のこだわりがないとここまで吹っ切れません。

現地から調達する材料もあるみたいです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

田舎にある美容室🌴✨ . 約4年前に独立💫 . 独立するなら テナントじゃなくて 新築の美容室を建てる🤔 . 独立1年目だけど マイホームを建てる🤔 . 3年目にして 初めてスタッフを雇用🤔 . スタッフ2人しかいないのに 来年2店舗目を計画してる🤔 . 無茶に見えるけど 想定していた形✨ . やりたいことがあるなら 徹底的に考え、準備😐 . 何事も準備が大切🙄 . 美容室を建てるのも 3年前から計画し、実行に移した✨ . 家を建てる準備も サロンを建てる時から考えていた✨ . 2店舗目をだすのも 独立した時に計画してた✨ . やりたいことがあるならば、 計画と準備が大切🤔 . まだまだ やりたい新しい事業が 5つぐらいあるけど🙄 . その計画も 独立した時から 考えている🤔 . これからの計画も楽しみ😊 . 美容師の世界は 都内は激戦で大変🤔 地方の美容師は まだまだ可能性があると思う🤔 . 田舎の美容師の 生き方もいいもんだぞ🤗 . 「スタッフ募集だよ🤗」 . サロンに 興味がある方は DM下さい🤗 . ちなみに1名採用が決まりました🤗 . 募集は 残り2枠になりました🤧👍 . #スタッフ募集 #スタイリスト募集 #カバードポーチのある家 #カリフォルニアスタイル #アメリカンハウス #カリフォルニアハウス #サーファーズハウス #海を感じるインテリア #ロンハーマン #Hawaii #カバードポーチ #ミルクティーカラー #ミルクティーベージュ #ハイライトカラー #ハイライトグラデーション #田舎暮らし #田舎の美容室 #グリーンルーム #GREENROOM #美容室 #美容師 #筑西市 #結城市 #下妻市 #小山市 #古河市 #つくば市 #筑西市美容室

筑西市 美容室 GREENROOM 石川徹(@toru.ishikawa.hair)がシェアした投稿 –

 

「建築屋さんにこんな感じの家がいい!」と伝えられるように、

ネットや本で調べた画像やイメージを写メなどで残しておきましょう!

 

 

家の形

建てる土地によって、可能な形でそうでない形があります。

例えば、敷地内に車を置きたいけど間口が狭い場合は、

1階は駐車場として利用することが多いです。

そのため、家の形も自然と制限されることになります。

こんな感じです↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

住吉区東粉浜3丁目B号地モデル✨ 道路舗装も完了し前道もスッキリ♪ インナーガレージ2台、延床面積120㎡の収納たっぷり仕様✨ 耐震等級3、高気密断熱などの標準仕様に加えオプション多数♪ 南東向きにつき日当たり風通しも✨ ご見学をご希望の際は、弊社HP、お電話、インスタメッセージにてご連絡ください ※当日のご見学をご希望の場合はお電話にてご連絡をお願い申し上げます※ #ヤマイチ住建 #新築 #新築戸建住宅 #自社一貫施工 #注文住宅 #自由設計 #デザイン住宅 #建築設計 #住宅デザイン #リフォーム #建替 #ヤマイチ住建の住まい #finestage #ファインステージ #モデルハウス #インナーガレージ #駐車場2台 #耐震等級3

ヤマイチ住建(@yamaichi_jyuken)がシェアした投稿 –

 

6mぐらいあると、ゆとりをもって2台横並び駐車が可能ですが、

恐らく5mぐらいだと、普通車の2台横並びは難しいと感じました。

他には、旗竿地という旗竿に似ている土地のため、車は縦並びという場合もあります。

また、隣の家がどれくらい隣接しているかで、

正面のみのこだわりか、4面のこだわりかも決まりますね。

私の家は、両隣隣接なので正面全力です!

 

 

窓配置編でも書きましたが、耐震性や強度の関係、

住む地域によっては、一定の制限が課されることもあります。

※窓配置編はコチラ

また、隣の家との距離によっては、窓の位置を調整しないと、

家の中がお互いに丸見え、声が筒抜けなんてこと…

状況によっては、こんな窓オシャレな窓もつけられないこともありますよ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

. フランク・ロイド・ライトの窓 . #architecture #franklloydwright #window #フランクロイドライト #自由学園明日館 #建築 #窓

Saaaaaoo(@_saaaaaoo_)がシェアした投稿 –

※フランクロイドライトの記事はコチラ

 

私たちの場合は、両隣は割と隣接していますが、

同じすべて同じ建築屋さんだったので、予め建築屋さんが

窓の位置を調整して図面に起こしてくれました。

もちろん、先に建てていた方の窓の位置が優先されます(笑)

 

 

外壁

外壁といっても様々な種類がありますが、

一般的に次の4つが主に外壁素材として使われています。

それぞれの特徴を踏まえて選択しましょう。

ちなみに、メリット、デメリットは私が直接建築屋さんに聞いたり、

本や直接見たりして、調べた経験になります。

 

 

モルタル

セメント・砂・水を混ぜて、金網の上に塗り付けた外壁のことをいいます。

塗り付ける方法は、コテ、ローラー、吹き付けのいずれかが主流ですが、

いずれにしても、左官と呼ばれる職人さんが作業することが多いです。

 

メリットはなんといっても、塗り方次第で様々なデザインが作れることです。

ハケ引きやコテバケ仕上げもDIYでも時々見かけますが、

扇やスパニッシュ、スタッコ調仕上げは左官職人さんでないと、

キレイに仕上げるのは難しいですが、非常に趣のある表情になります!

ちなみに、穴を開けたり、何かを埋め込んだりもできるので

こだわりのある人はモルタルを選ぶ人が多い印象です。

 

他には、モルタルはつなぎ目がなく、シーリングといわれる

ゴム状のつなぎ目の劣化を心配する必要もありませんし、

比較的安く費用も抑えることができます。

 

一方、デメリットは防水性能が低く、防汚性・親水性を持たないことです。

防水機能は塗装でカバーできますが、汚れは時間の経過とともにつきますが、

個人的にはこの汚れが、外壁に風合いを出す仕掛けにもつながります。

 

タイル

粘土や陶土、石材などを細かく砕き、焼き固めたものです。

貼り付け方(工法)は乾式と湿式の2つがあります。

乾式が一般的で専用の金具やボンドなどで下地材に取り付け、

湿式はモルタルでタイルを張り付けます。

 

メリットは、様々な種類があることですが、

外壁材は、陶器質タイル、せっ器質タイル、磁器質タイルの3種類です。

デザインも豊富なため、イメージに合うように組み合わせを変えることで、

様々なバリエーションにすることができます。

また、耐水性と耐火性に優れており、カビも汚れも付着しにくく、

もし火災が発生したとしても、燃えにくく、有害な煙も発生しません。

 

主なデメリットは費用が非常に高いことです。

30坪程度の建物でも300万以上するので、外壁の一面だけ使う、

アクセントで一部分使うなど、工夫して使用してもいいと思います。

また、接着剤の固定になるので、タイルがはがれてしまった場合や

欠けてしまった場合は、タイル自体の交換になります。

1枚あたりの面積が大きいと、作業やタイルの追加費用もかかります。

 

サイディング

セメント質と繊維質を主な原料として形成された板材です。

種類は、窯業系、金属系、木質系、樹脂系の4つで、

金属系はガルバリウムと呼ばれることもあります。

これらの板材は建物に合わせて張り付け、ゴム状のシーリング材でつなぎます。

タイルの代わりに、板材を張り付けるという方がイメージしやすいかと思います。

ちなみに、乾式工法で貼り付けられます。

 

メリットは、モルタルとタイルを合わせたような感じですが、

板材の種類によって少し異なるので注意してください。

・硬くて密度が高いので耐震性や耐防火性に優れている

・断熱性、耐水性、耐久性、防音性にも優れている

・多数の色や種類、デザイン、柄がある

・工期が短いので、人件費がかからず全体的なコストが抑えられる

 

こうやってメリットを見ると、

「全部の家、サイディングでええやん!」って思いますよね(笑)

実際、現在の住宅は7割ぐらいサイディングを選んでいるようです。

 

一番のデメリットは、オリジナリティを出しにくいという点です。

工場で作られた中から選ぶので、形や柄の自由度が低くなります。

一部分だけタイルを貼ったり、好きな柄にしたりすることも出来ません。

また、つなぎ目の劣化が早いだけでなく、板材は傷つきやすく、

割れたり凹んだりすると、簡単には直せないことが多いです。

仮に直せたとしても、板材が廃盤になっていることもしばしば。

 

ALC

軽量気泡コンクリート(Autoclaved Lightweight aerated Concrete)

と呼ばれ、珪石、セメント、生石灰などが主原料です。

ALC内部に気泡を含んでいるのが特徴です。

外壁だけでなく屋根や床などにも使われ、住宅以外にも中高層ビル、

ショッピングセンターなどにもよく使われています。

 

メリットは耐久性が高く、断熱性・耐火性にも優れ、軽量で遮音性が高いことです。

まさにパーフェクト。と言いたいところですが、デメリットも確認しましょう。

 

デメリットは、初期費用は非常に高く、メンテナンスが大変ということです。

初期費用は材料費が高いだけでなく、耐水性に劣るので定期的な全塗装も必要です。

また、シーリング材でパネルを張り付けるため、劣化するつなぎ目も多くなります。

ちなみに、60年程度の耐久性があるといわれていますが、

こまめなメンテナンスありきの耐久年数といえるでしょう。

 

エクステリア(外構)

外観は家のデザインや壁の色、素材だけでなく、

駐車場や郵便受けまで含めて、家の外観になると考えておくといいと思います。

もし、「こういう外観にしたい!」というイメージあれば、

建物のイメージに合うかどうか、出来上がったイメージに違和感がないか、など、

絵にかいて、色をつけてみるなどで可視化しておきましょう!

外構のイメージ↓

 

この投稿をInstagramで見る

 

オシャレな小屋と外構デザインがあると、建物がより引き立ちます🏠 ・ −−−−−−−−−−−−−−− ・ ⭐︎施工例をもっとご覧になりたい方はこちらをご覧ください😃⬇️⬇️・ ・ @echo_art___french_style_home ・ ⭐︎資料請求→ @echo_art_shiryo よりお申込み下さい‼︎・ ・ もしくはダイレクトメッセージより、お気軽にお問い合わせ下さい。・ ・ −−−−−−−−−−−−−−− #外観 #外観デザイン #植栽 #カフェスタイル #外構デザイン #シンボルツリー #浜松 #浜松市工務店 #磐田 #浜松市東区 #浜松市注文住宅 #デザイン住宅 #磐田市 #インナーバルコニー #おしゃれな家 #かわいい家 #浜松市 #子育て #グリーンのある暮らし #小屋 #アーチ壁 #輸入住宅 #注文住宅 #玄関ドア #工務店 #玄関アプローチ #マイホーム記録 #カフェ風インテリア #マイホーム計画 #家づくり

エコーアート(@echo_art___french_style_home)がシェアした投稿 –

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

#外構 ↟⍋* ʾʾ お庭に芝生来るのが来年の春頃に なっちゃったんだけどそれ以外はほぼ外構完成‪ ずっと砂利だらけの草ボーボーだったから う、嬉しい…_( :0 」 )_❤️ この前皆に相談した子供の足型、 旦那はあんまり目立たせたくないから そのままがいいみたい °゚。 私はもう少しくっきりが良いんだけどな〜 こだわり強くて私が買ったものとかもすぐバレるし 意見が合う時は良いんだけど、 こういう時はきぃーってなる笑笑 #マイホーム #マイホーム記録 #植栽 #おうち作り #おうち記録 #エクステリア #外構デザイン #駐車場 #駐車スペース #ランクル #プラド #ジムニー #門柱 #モルタル門柱 #マリンランプ #外壁 #外観 #ニチハ #サイディング #黒いおうち #四角いおうち

ˊ˗(@___s.home___)がシェアした投稿 –

 

 

スポンサーリンク

外壁素材の費用比較表

 

ここまで紹介した外壁素材の費用を比較してみました。

※30坪あたりのだいたいの費用です。

 

外壁素材①初期費用

※住宅購入時

②メンテ1回費用

※10年後想定

③メンテ3回費用

※30年後想定

総費用①+③

※購入~30年後想定

モルタル60万~90万60万~90万180万~270万240万~360万
タイル300万~40万~60万120万~180万420万~480万
サイディング60万~90万80万~140万240万~420万300万~510万
ALC250万~300万80万~100万240万~300万490万~600万

 

初期費用やメンテナンスの金額だけで判断するのではなく、

10年後、20年度、30年後にかかる費用で

外壁素材を判断してもいいかもしれませんね!

 

 

スポンサーリンク

メンテンナス

どの外壁素材を使ってもメンテナンスは必要です。

素材によってメンテナンスの期間は様々ですが、おおよそ十数年前後です。

一部で、太陽光や雨で汚れが落ちる壁材もあるようですが、

高額になることはほぼ間違いありません。

また、今の気候環境で、十分な時間を試した訳ではないと思うので、

もしかしたら少しは汚れやシミが残って、メンテが必要になるかもしれませんね。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

 

今回は外観ということで、イメージしづらいと思いましたので、

画像をかなり使わせていただきました!

こういったイメージは、ツイッターよりも、インスタの方が多いので、

自分のイメージと近いものを探したり、何かを参考にしたい場合は、

ぜひ参考にしてみてください!

 

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました