【追い切り情報】インディチャンプ_2021安田記念に向けた調教の様子は?

G1
スポンサーリンク

画像はJRA様、ネット競馬様HPより引用させていただきました。

 

 

6月6日は、第71回安田記念が開催されます。

 

昨年は昨年引退したアーモンドアイが出走しました。

単勝の最終オッズが、1.3倍という圧倒的1番人気でしたが、

グランアレグリアがアーモンドアイを上回る走りで、

2馬身半の差をつけ、完勝しました。

 

これまでも注目されていましたが、

ここを起点にさらに注目されるようになりました。

 

グランアレグリアにとっては、2連覇がかかるレースですが、

3歳以上のマイルのスペシャリストが集まるレースになりますので、

どの馬にも馬場と展開でチャンスはあると思います。

 

この記事では、安田記念出走予定のインディチャンプについて

投票時に買える!という情報をご紹介していきます。

勝ち馬投票券購入の参考になれば幸いです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

 

こちらの情報は週刊ギャロップ様からの引用を含みます。

https://www.sanspo-eshop.com/ec/product/category/2

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

安田記念とは…

 

安田記念の詳細は、グランアレグリアのページで掲載しています。

 

これまでは紹介する競走馬のページには、すべて掲載しておりましたが、

 

1名のご訪問者様が複数ページを訪問していただけることもあり、

 

このような形にさせていただきました。悪しからずご了承ください。

 

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

安田記念の詳細はこちらからご確認いただけます。

 

 

スポンサーリンク

インディチャンプとは

 

2015年2月21日生まれの6歳の牡馬です。

父はステイゴールド、母はウィルパワーという血統です。

所属は音無調教師(栗東)、生産者はノーザンファームです。

通算成績は20戦8勝、主戦騎手は福永騎手です。

 

 

インディチャンプ | 競走馬データ - netkeiba.com
インディチャンプの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

 

 

基本情報

 

芝への適性が高いですが、距離は短めの中距離までです。

1800メートルがギリギリという印象です。

ただ、短ければ良いと言う訳ではなく、

短いと忙しくて対応しにくいというイメージがありますので、

マイルがベスト距離でしょう。

 

脚質は、追い込み型です。

20戦中13戦でラスト3ハロンの上がりが、

トップ3に入るぐらい強力な末脚を持っています。

ちなみに、13戦中6戦でメンバー最速です。

 

道悪はあまり問題にしません。

前走の重馬場でもしっかり伸びて走れています。

 

ただ、キレのある強力な末脚は

良馬場で直線の長く、広いコースでこそ

真価を発揮できそうです。

今回の東京マイルは実績もありますし、

うってつけの舞台といえます。

 

 

勝利実績の内容

 

1勝目:2歳新馬

2勝目:500万以下(現1勝クラス)

3勝目:有松特別

4勝目:元町ステークス

5勝目:G3 東京新聞杯

6勝目:G1 安田記念

7勝目:G1 マイルチャンピオンシップ

8勝目:G2 マイラーズカップ

 

短距離を中心に勝ち星があります。

ご覧の通り、G1を2勝できるぐらいの実力があり、

国内のG1なら馬券内を外したことはありません。

 

6歳という年齢のため、レースの度に成長はありませんが、

衰えは感じられず馬体は完成体を維持できています。

 

 

名前の由来

 

インディチャンプという名前は、

母親につけられた「インディカーの年間王者」に輝いた

名前にちなんでつけられています。

 

実際にその名に恥じない実力と実績がありますが、

得意な距離やコースによって、その内容も大きく変わります。

条件がそろう今回は突き抜けても…とは感じます。

 

ちなみに…

インディカーとは、モータースポーツ(カーレース)です。

ここではフォーミュラカーを使用しますが、北米最高峰に位置されています。

少々違いますが、F1を思い浮かべるとわかりやすいと思います。

 

 

獲得した賞金

 

20戦8勝の実績で獲得した賞金は、

約575,000,000円→5億7500万0000円となります。

※2021年5月31日現在です。

 

レースで優勝した際に獲得できる賞金の説明は、

グランアレグリアの記事で紹介しています。

よろしければ、併せてご確認ください。

獲得賞金の詳細はこちらからご確認いただけます。

 

 

スポンサーリンク

前走コメントと調教の様子

 

 

前走コメント

 

5枠9番で絶好のスタートでした。

そのまま前にも行けましたが、追い込み型のため

ちょうど中団内目で控えるような位置取りになりました。

 

外目から他馬がグイグイ位置を上げていく中、

4コーナーでもしっかりと我慢し、直線から追い出し開始。

 

重馬場の中でしたが、鋭い伸びを見せましたが、

道中で脚を溜めきれなかったことと、

馬場の状態の差があり、最後は後続の2頭に差され3着。

 

 

騎乗した福永騎手と、管理する音無調教師は次のように話しています。

 

福永騎手のコメント

 

加速もスムーズで1200メートルの流れに

乗れていました。反応も良かったし、

脚も使ってくれていました。

 

音無調教師のコメント

 

前走は自分の競馬で勝ちに行きましたが、

内と外の差で外が伸びた感じですね。

脚は見せたし、改めて地力を感じました。

左回りのマイルは合うと思います。

 

 

中間調教の様子

 

次は中間調教の様子です。

前走後はすぐに放牧に出して一息入れていました。

 

戻ってからは坂路で定期的に乗られています。

ここまでの年齢になると大きな上積みは見込めませんが、

キャリアがある分仕上げ方もわかっていますので、

いつもの調教状態からはいい状態のように見えます。

実際に負荷をかけた1本と馬なり併せ馬との1本では、

追い方は違いますがタイムの差はほぼなしでした。

 

こういう面からも状態が良いとわかると思います。

 

 

2021安田記念調教者調教日場所コース馬場調教タイム位置追い方
12001000800600200
インディチャンプ助手前週栗東坂路51.737.912.61G前追う
助手13栗東坂路55.341.112.91馬なり
助手16栗東坂路58.543.714.41馬なり
(内先)助手19栗東坂路51.937.312.61馬なり
助手23栗東坂路59.144.715.01馬なり

 

 

中間調教後の様子

 

中間調教後の様子です。

 

2021安田記念調教者調教日場所コース馬場調教タイム位置追い方
12001000800600200
インディチャンプ

(内先)

助手26栗東坂路51.637.912.411F追う
助手30栗東坂路58.544.115.61馬なり

 

1週前でほぼ仕上がりというイメージです。

この馬は当該週に調教をしないといい結果が出ないので、

水曜の軽めに追い、微調整しています。

 

今週も先週も同じような動きだったので、特に問題はなさそうです。

 

 

スポンサーリンク

安田記念に向けての出来

 

放牧を挟んでしっかり調整されています。

マイルはベストの距離ですし、

古馬で出られるレースも限られているので、

ここに向けて仕上げてきたと思っていいでしょう。

調教内容の内容や反応もよく、

個人的には近走で一番良いデキではないかと思います。

 

最大斤量を背負うことになり、他とは最大4キロの差がありますが、

これまでのその差を跳ね返した結果を出しているので、

逆に経験をしている分、有利になると思います。

立ち写真は、高松宮記念の出来と比較したいと思います。

画像は競馬ラボ様(下)、スポニチ様(上)から引用させていただきました。

https://www.keibalab.jp/

https://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2021/06/01/kiji/20210531s00004000623000c.html

 

 

 

 

高松宮記念時は立ち写真撮影時でもう仕上がっていた印象です。

今回は、前走から間隔をあけたことで、馬体にはボリューム感あります。

見る人によっては、「少しふっくらしすぎじゃないの?」と、

思うかもしれませんが、最終の追いより前にとられたものですので、

約1週前の馬体→最終でもうひと絞りという内容を考えると

予め予定されたものであり、当日に向けてまず仕上がる馬体だと思います。

 

元々増減の激しい馬体ですが、今回は肌ツヤや毛ヅヤも良いことから、

体調面も良いと思われますので、期待できる1頭だと思います。

 

 

スポンサーリンク

まとめとオススメの買い目

 

 

まとめ

 

現状は、対抗です。

しかし、道悪になれば本命にするぐらいの位置です。

 

 

オススメの買い目

 

オススメの買い目は次の通りです。

 

単勝

本命との馬連・馬単(馬単は表裏がいいですね)

3連複・3連単の軸の1頭

 

 

皆さまの予想や勝ち馬投票券購入の参考になれば幸いです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました