【追い切り情報】サリオス_2021安田記念に向けた調教の様子は?

G1
スポンサーリンク

画像はJRA様、ネット競馬様HPより引用させていただきました。

 

 

6月6日は、第71回安田記念が開催されます。

 

昨年は昨年引退したアーモンドアイが出走しました。

単勝の最終オッズが、1.3倍という圧倒的1番人気でしたが、

グランアレグリアがアーモンドアイを上回る走りで、

2馬身半の差をつけ、完勝しました。

 

これまでも注目されていましたが、

ここを起点にさらに注目されるようになりました。

 

グランアレグリアにとっては、2連覇がかかるレースですが、

3歳以上のマイルのスペシャリストが集まるレースになりますので、

どの馬にも馬場と展開でチャンスはあると思います。

 

この記事では、安田記念出走予定のサリオスについて

投票時に買える!という情報をご紹介していきます。

勝ち馬投票券購入の参考になれば幸いです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

 

こちらの情報は週刊ギャロップ様からの引用を含みます。

https://www.sanspo-eshop.com/ec/product/category/2

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

安田記念とは…

 

安田記念の詳細は、グランアレグリアのページで掲載しています。

 

これまでは紹介する競走馬のページには、すべて掲載しておりましたが、

 

1名のご訪問者様が複数ページを訪問していただけることもあり、

 

このような形にさせていただきました。悪しからずご了承ください。

 

今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

安田記念の詳細はこちらからご確認いただけます。

 

 

スポンサーリンク

サリオスとは

 

2017年1月23日生まれの4歳の牡馬です。

父はハーツクライ、母はサロミナという血統です。

所属は堀調教師(美浦)、生産者はノーザンファームです。

通算成績は8戦4勝、主戦騎手は松山騎手です。

 

サリオス | 競走馬データ - netkeiba.com
サリオスの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

 

 

基本情報

 

芝への適性が高いですが、距離は中距離までです。

2400メートルがギリギリな感じです。

 

脚質は、逃げ~先行が中心ですが、

差しや追い込みにも対応できるような一面もあります。

しかし、本質的には先行型でしょう

 

道悪は得意な方としていますが、

基本的には良馬場の方が力を発揮しやすいタイプです。

 

同世代に無敗の3冠馬であるコントレイルがいたので、

4勝にとどまりましたが、同世代でなければ、

G1を3勝以上はできるような力はもっています。

 

 

勝利実績の内容

 

1勝目:2歳新馬

2勝目:G3 サウジアラビアRC

3勝目:G1 朝日杯フューチュリティステークス

4勝目:G2 毎日王冠

 

勝利していないので勝利実績には載せませんが、

G1の皐月賞、東京優駿(日本ダービー)でそれぞれ2着という実績です。

他のG1でも、マイルチャンピオンSで5着、大阪杯で5着という

安定した成績で実績を残しています。

 

 

名前の由来

 

サリオスという名前は、

「ローマ神話に登場する戦闘の踊りの発明者」と、

母である「サロミナ」から連想されて、命名されました名前です。

 

”名は体を表す”という言葉もありますが、

実際のレースでも、闘争心を出して大きい馬体を

躍らせているかのように走っている印象です。

 

生のレースを見るとさらに躍動感が伝わってくると思います。

そうなれば、一緒に踊りながら?レースを楽しめますね(笑)

 

 

獲得した賞金

 

8戦4勝の実績で獲得した賞金は、

約350,000,000円→3億5000万0000円となります。

※2021年4月4日現在です。

 

レースで優勝した際に獲得できる賞金の説明は、

グランアレグリアの記事で紹介しています。

よろしければ、併せてご確認ください。

獲得賞金の詳細はこちらからご確認いただけます。

 

 

スポンサーリンク

前走コメントと調教の様子

 

 

前走コメント

 

2枠2番でほぼ揃ったスタートでした。

サリオスは良いスタートだったので、前進めそのまま3番手で進めました。

重馬場のレースで、ペースは若干早めの展開。

 

後ろからの追い出しに合わせ、4コーナー出口から追い出し始めました。

直線では馬場の最内を選びましたが、あいにくの馬場状態で、

差を詰めることはできず、5着となりました。

 

 

騎乗した松山騎手は次のように話しています。

 

松山騎手のコメント

 

内枠でしたし、逃げ馬の後ろにつけて、

取りたいポジションから思ったレースはできました。

馬場が想像以上に悪くなって、苦しくなりました。

チャンスのある馬に乗せていただき、

何とか応えたかったのですが、申し訳ないです。

 

 

中間調教の様子

 

次は中間調教の様子です。

5月8日に帰厩してからの調教です。

後肢がウイークポイントということもあり、

トモに負担をかけずに、心肺機能の向上に重点をおいた内容です。

 

放牧明けでリフレッシュできているだけでなく、

前週と20日はタイムも評価できる内容だと思います。

特に20日の追い切りは、直線だけ速いラップで伸ばしていました。

調教後の馬体重は540キロ。

馬体に太め感はなく、今のところは順調に見えます。

 

2021安田記念調教者調教日場所コース馬場調教タイム位置追い方
12001000800600200
サリオス助手前週美浦南W84.168.352.338.112.55馬なり
(外併)助手13美浦南W69.853.739.412.86馬なり
助手16美浦坂路56.041.212.71馬なり
(内併)助手20美浦南W68.553.338.511.85馬なり

 

 

中間調教後の様子(追記予定→6/6追記)

 

中間調教後の様子は、

データや情報が出揃い分析でき次第、追記します。

→6/6、以下追記しました。

 

2021安田記念調教者調教日場所コース馬場調教タイム位置追い方
12001000800600200
(内先)石橋27美浦南W66.251.137.511.86G前追う

 

1週前は1本のみとなりました。

しかしながら、個人的にこの調教は動きは非常に良かったと思います。

馬体に比例した重厚感があり、力強い走りでした。

これに加えて、終いの伸び脚は鋭く、楽々と上記のタイムをマーク。

調子は非常に良さそうだと感じました。

 

 

スポンサーリンク

安田記念に向けての出来(追記予定→6/6追記)

 

放牧を挟み、気持ちはリフレッシュできています。

前走の大阪杯の疲れやダメージが回復しているかを確認するように、

調教では馬の特徴を踏まえ、負担をかけすぎないように行われていました。

気になる馬体重も、それほど増えておらず一安心というところでしょうか。

 

2か月明けの休み明けのレースにはなりますが、

現状は十分合格点をだせる状況かと感じました。

1週前の調教内容にはしっかり注目したいと思います。

 

安田記念には、

最強マイル女王グランアレグリア、

3歳マイル王のシュネルマイスター、

G1馬のインディチャンプやラウダシオンなど、

マイルのスペシャリストが多数出走予定です。

 

仕上がり次第では勝ち切れる可能性がありますので、

大阪杯の出来と比較して、判断できればと思います。

画像は競馬ラボ様から引用させていただきました。https://www.keibalab.jp/

 

 

 

なお、1週前の調教はこれからになりますので、

データや情報が出揃い分析でき次第、追記します。

→5/31、安田記念の立ち写真を追加しました。

 

 

すごい馬体ですが、考察はこれから追記していきます!

→6/6、以下追記しました。

 

一目見て単純にこれってサリオス?って思いました。

前走も若干予兆は見られましたが、3歳時より腹回りがスッキリ。

アバラもうっすら見え、非常に引き締まっています。

それでいて細くなく、全体的に筋肉量が大きく増えており、

バランスも整ってきました。

特にトモ(後肢)は現役で一番迫力があると言える状態です

 

 

スポンサーリンク

まとめとオススメの買い目(追記予定→6/6追記)

 

 

まとめ

 

今のところは対抗です。

追加情報が出揃って分析でき次第、追記していきます。

買い目ももう少しお待ちください。

→6/6、以下追記しました。

 

良馬場なら対抗にしたいのですが、

当日の天気予報はあいにくの雨予報なので、

次点の連下候補としました。

当日の馬場状態によっては、対抗にしてもいいかもです。

恐らくインディチャンプとどちらを対抗にするか、

という状況の方も多いと思います。

 

 

オススメの買い目

 

買い目は最終的な結論ともいえるので、

情報が出揃い、分析してから追記させていただきます。

もう少しお待ちください。

→6/6、以下追記しました。

 

単勝

本命や対抗との馬単表裏

3連複軸の3頭目候補

3連単の紐候補

 

 

皆さまの予想や勝ち馬投票券購入の参考になれば幸いです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました