ヴィクトリアM予想_スマイルカナは買える?調教タイムや状態、前走は?オススメの買い目は?

G1
スポンサーリンク

画像はJRA様、ネット競馬様HPより引用させていただきました。

 

 

今週末は第16回ヴィクトリアマイル(G1)が開催されます。

 

波乱が多いレースであるだけに、調教や状態をしっかりと見極めていきたいところですね!

 

この記事では、ヴィクトリアマイルに出走予定のスマイルカナが買いかどうか、見極めていきます。

勝ち馬投票券購入の参考になれば幸いです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

 

こちらの情報は週刊ギャロップ様からの引用を含みます。

https://www.sanspo-eshop.com/ec/product/category/2

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スマイルカナとは

 

4歳の牝馬です。

父はディープインパクト、母はエーシンクールディという血統です。

所属は高橋調教師(美浦)、生産者は木田牧場です。

通算成績は13戦5勝、主戦騎手は柴田騎手です。

 

13戦5勝の内容は

新馬戦で1着後、現在までにコンスタントに勝ちを重ねています。

フェアリーS(G3)、米子S、京成杯(G3)、ターコイズS(G3)で

勝利するだけでなく、牝馬クラシックの桜花賞やオークスにも出走しています。

 

ちなみに、桜花賞は3着という実績があり、

これまでのレースも1600メートルが中心の出走でした。

 

スマイルカナ | 競走馬データ - netkeiba.com
スマイルカナの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

 

 

スポンサーリンク

中間調教の様子

 

トラックマンのコメント

 

自らハミをグイっととって、行きっぷり、気合とも抜群。

乗り込みは順調で完全に好調時の姿に戻った印象。

 

陣営のコメント

 

1月、2月は北海道の厳しい中で過ごしたし、

前走は体調面で厳しい面があった。

この中間は立て直し、2週前の動きはまずます。

減った体が戻らないし、もう少し変わってきて欲しいけど、

まだ時間はあるから、暖かくなるにつれて良くなれば。

 

前走は体調面で不安がありながらも出走した結果、14着。

コメント通り、中間は立て直しを軸に調教を行っていたようです。

トラックマンの印象は1週前になるので、調教自体は目論見通りの内容で、

順調に進められたと言えると思います。

 

調教者調教日場所コース馬場調教タイム位置追い方
12001000800600200
スマイルカナ?前週美浦南W68.553.639.212.47馬なり
助手18美浦坂路59.943.013.71馬なり
助手21美浦坂路55.140.212.81馬なり
助手23美浦坂路60.044.114.71馬なり
助手25美浦坂路56.339.812.71馬なり
柴田大28美浦南W68.052.539.412.58馬なり
助手2美浦坂路55.140.312.91馬なり

 

立て直すためとはいえ、非常に多い本数で調教されています。

本数を重ねるたびに良くなっているのが明らかですし、

2週前と1週前では明らかに状態が異なるのがわかります。

 

とはいえ、本当にいいときにはまだ及ばないので、

最終までにどれくらいの動きになるかがポイントかと思います。

 

距離適性は問題ありませんが、

現時点では穴馬になるか、ならないかという位置づけです。

 

 

スポンサーリンク

前走時のコメント

 

柴田騎手

 

スムーズに運べたが、4コーナーで手ごたえがなかった。

これだけ長く休んだのは初めてだったので、影響があったと思う。

 

長く休んだから走りに影響があったともとれますが。

体調が上向いていかないから、長く放牧していたとも言えます。

とはいえ、良くないなりに調教もしていましたが、

間に合わなかったというのが本音でしょうか。

 

今回は調教の本数で調子を取り戻すような一面も見られますので、

前走以上のレースはできるのではないかと思っています。

それでも上位に食い込むのは楽ではないメンバーが揃っています。

 

 

スポンサーリンク

ヴィクトリアマイルに向けての出来

 

体調や調教も以前のように戻ってきているとはいえ、

G1で戦うためにはもう少し上積みが欲しいところです。

距離や東京コースが問題ないだけに、調子が戻ってこないと、

上位争いすらできず、前走と同じような結果になるでしょう。

 

先行力は確かなものがありますが、今回は強力なライバルたちとの

先行争いになるので、体調が戻らないと早々に消耗してしまいます。

馬体重の増減やもうひと追いでどうかわってくるかが重要です。

 

ちなみに、当週のタイムは次の通りです。

調教者調教日場所コース馬場調教タイム位置追い方
12001000800600200
スマイルカナ柴田大5美浦南W65.050.836.712.39直線一杯追
助手9美浦坂路54.738.712.31馬なり

 

調教の様子からも調子が戻ってきているように感じます。

柴田騎手がまたがった5日は、しっかりと負荷がかけられているだけでなく、

それに見合うタイムも出ていると思います。

 

状態については上向いてきていると思いますが、

血統的にはパワータイプなので、良馬場よりは渋った方がチャンスありです。

個人的には今回よりは、次回で狙っていきたい1頭になりそうです。

 

 

スポンサーリンク

まとめ・総合評価

 

前走と比べると上向いてきていると感じますが、

G1級のライバルたちと肩を並べるぐらいの出来かと言われると、

正直なところ、一歩劣るという印象です。

この状態の中で、どれくらい走れるか注目したいところです。

 

今後さらに上向きになってくる可能性もありますが、

今回に向けて仕上げてきているライバルたちは、出し抜けないと思います。

買うなら次回こそだと感じます。

 

以上から、スマイルカナは「買えない」というのが私の見解です。

買えないのでオススメの買い目もありません。

大穴なら勝ってもいいと思いますが、個人的には掲示板はないと思っています。

 

 

皆さまの予想や勝ち馬投票券購入の参考になれば幸いです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました