ヴィクトリアM予想_リアアメリアは買える?調教タイムや状態、前走は?オススメの買い目は?

G1
スポンサーリンク

画像はJRA様、ネット競馬様HPより引用させていただきました。

 

 

今週末は第16回ヴィクトリアマイル(G1)が開催されます。

 

波乱が多いレースであるだけに、調教や状態をしっかりと見極めていきたいところですね!

 

この記事では、ヴィクトリアマイルに出走予定のリアアメリアが買いかどうか、見極めていきます。

勝ち馬投票券購入の参考になれば幸いです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

 

こちらの情報は週刊ギャロップ様からの引用を含みます。

https://www.sanspo-eshop.com/ec/product/category/2

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

リアアメリアとは

 

4歳の牝馬です。

父はディープインパクト、母はリアアントニアという血統です。

所属は中内田調教師(栗東)、生産者はノーザンファームです。

通算成績は10戦3勝、主戦騎手は福永騎手です。

 

10戦3勝の内容は

新馬戦と次走のアルテミスS(G3)で連勝、

その後は重賞路線でしたが、ローズS勝利後は勝ちからは遠ざかっています。

 

当初は非常に期待されていましたが、

キレイな良馬場でないと力を発揮できないことがわかると、

キッパリと取捨選択されるようになりました。

 

しかし、主戦騎手が川田騎手から福永騎手に変わり、

以前とは違う一面も見られるようになってきています。

 

リアアメリア | 競走馬データ - netkeiba
リアアメリアの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

 

 

 

スポンサーリンク

中間調教の様子

 

トラックマンのコメント

 

頭を上げて気難しさを見せる場面もあったが、

ラスト1ハロンはスムーズに加速。

体を大きく使って走っており、見た目の印象は悪くない。

 

陣営のコメント

 

後肢の入りが良くなるように調教し、

パワーアップしてきたと思う。

本来の良さをレースで発揮できれば。

 

前走は前が止まらない中で瞬発力勝負になり、厳しくなりました。

瞬発力勝負に対応するために、中間調教では後肢の入りが良くなるように

これまでと内容を変えているところに好感が持てました。

考え方を変えると、それ以外はあまり問題ではないのでしょう。

 

 

調教者調教日場所コース馬場調教タイム位置追い方
12001000800600200
リアアメリア?前週栗東C52.338.212.06馬なり
助手2栗東C56.240.712.88馬なり

 

前走から中4週のため、調教自体はまずますでしたが、

馬場が稍重で行われた2日の調教は、優秀な内容だったと思います。

今回の調教内容変更でどれだけかわってくるか、注目したいところです。

 

前走は力を出し切れていないのですが、今回は得意の左回り。

東京コースへ変更になるのは良さそうですし、血統的な距離も問題なしです。

それでも現時点では、馬場の問題もあるので穴馬の位置づけです。

 

 

スポンサーリンク

前走時のコメント

 

福永騎手

 

スタートで出遅れたけど、ゲート内の体勢は

前回ほど悪くはなかった。いいリズムで運べたけど、

しまいで脚を使えなかったっし、全く走れていなかった。

 

状況はいい方向で成長してきていますが、道悪適性はまだまだ。

今回の調教でどれくらい変わってくるかがポイントになりそうです。

元々スタミナが優れているという馬本来の良さがあるので、

走り方が変わることで激変する可能性はあると思います。

 

 

スポンサーリンク

ヴィクトリアマイルに向けての出来

 

前走は不完全燃焼という言葉がぴったりでした。

今回の調教でどう変わるかは、最終の追いまでに判断したいですが、

対応できたとしても分が悪いとは感じます。

 

キレイな馬場なら対等に上位入賞も可能だと思いますが、

高い能力があり、強豪と戦ってきた経験もありますので、

最終でこれまでと違った一面を見せてくれるなら、

道悪でも勝機はあります。

 

ちなみに、当週のタイムは次の通りです。

 

調教者調教日場所コース馬場調教タイム位置追い方
12001000800600200
リアアメリア助手6栗東坂路54.839.112.21馬なり
助手9栗東C64.950.837.512.47馬なり

 

これまでもそうでしたが、強めの調教を行うことが少ないので

調教の変化がわかるようなタイムがでている訳ではなかったです。

実際に走れるかどうかは、当日のレースのみぞ知るという感じですね。

 

馬体はパワーアップはしていますが、ガッシリという感じではなく、

全体的にまとまりがでており、スレンダーな体系に思いました。

やはり道悪よりは、キレイな馬場が合う印象です。

 

 

スポンサーリンク

まとめ・総合評価

 

調子自体は非常にいいと思いましたが、

調教内容からは前走からの大きな変化は見て取れませんでした。

その点が不安材料ではありますし、天気予報も今のところ、

昼から少々雨が降るような状況になっています。

左回りに変わることや、調教内容を変化させている点は

評価できますが、あと1つ、2つ足りない気もしています。

 

血統的にもスピード能力に秀でているので、

やはり良馬場でレースできてこその馬だとは思いますが、

個人的には調教内容の変化を期待しています。

 

以上から、リアアメリアは「買える」見解ですが、

どちらかというと、大穴という位置づけなら「買える」1頭です。

オススメの買い目は、単勝・複勝のみです。紐の出番はありません。

 

 

皆さまの予想や勝ち馬投票券購入の参考になれば幸いです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました