ヴィクトリアM予想_サウンドキアラは買える?調教タイムや状態、前走は?オススメの買い目は?

G1
スポンサーリンク

画像はJRA様、ネット競馬様HPより引用させていただきました。

 

 

今週末は第16回ヴィクトリアマイル(G1)が開催されます。

 

波乱が多いレースであるだけに、調教や状態をしっかりと見極めていきたいところですね!

 

この記事では、ヴィクトリアマイルに出走予定のサウンドキアラが買いかどうか、見極めていきます。

勝ち馬投票券購入の参考になれば幸いです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

 

こちらの情報は週刊ギャロップ様からの引用を含みます。

https://www.sanspo-eshop.com/ec/product/category/2

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サウンドキアラとは

 

6歳の牝馬です。

父はディープインパクト、母はサウンドバリアーという血統です。

所属は安達調教師(栗東)、生産者は社台ファームです。

通算成績は22戦7勝、主戦騎手は松山騎手です。

 

22戦7勝の内容は

新馬戦で1着後、約半年後で2勝目、ここから約1年後で3勝目でした。

3勝してからはG1や重賞にでることも多くなり、

20年の京都金杯で1着(G3)、次の京都牝馬Sでも1着(G3)、

そして、そのあとの阪神牝馬Sでも1着(G2)という勢いでした。

 

ちなみに、出走予定のヴィクトリアマイルは今回で3年連続です。

ここ最近は勝ちから遠ざかっていますが、キャリアや実績は申し分ありません。

 

サウンドキアラ | 競走馬データ - netkeiba.com
サウンドキアラの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

 

 

スポンサーリンク

中間調教の様子

 

トラックマンのコメント

 

一度使ったことでさらにフォームが良くなっている。

当週はさほど攻めなくてもいいだろう。

 

陣営のコメント

 

馬なりだったが、気持ちよく上がり、いい動きだった。

状態はいい感じでも持っていけそう。

昨年は重賞3連勝の勢いのまま出走して2着。

1400メートルがベストだけど、1600メートルはこなしてくれそう。

 

前走後は放牧へ。キャリアや実績も十分だと思いますが、

年齢的に完成の域にいるため、調教で大きな上積みもほぼないと思います。

前走は重馬場でタフなレースだったため、次走に疲れを残さないためにも、

軽めの調教になりそうです。

 

 

調教者調教日場所コース馬場調教タイム位置追い方
12001000800600200
サウンドキアラ?前週栗東坂路53.739.412.41馬なり
助手21栗東坂路57.342.013.61馬なり
田中健28栗東坂路54.339.112.81馬なり

 

放牧から戻ってきた直後の調教は良かったと思いますが、

以降はまずますという評価です。地力が上位なのは明らかですが、

昨年の状態にはもう2歩足りないという感じに見えますので、

ここから変わってくるかを見極めていく必要があります。

 

ベストの距離ではないレースですが、

スプリント戦よりはマイル戦の方がいいと思います。

現時点ではプラスに思える材料があまりないので、

穴馬という位置づけにならざるをえません。

 

 

スポンサーリンク

前走時のコメント

 

松山騎手

 

この枠で、これだけ力のいる馬場で

最後まで踏ん張ってくれたと思います。

 

騎手コメントにもある通り、前走はまさに踏ん張ったという印象です。

1200メートルで道中は忙しかったように見え、

慣れない馬場や環境の中、もがいていた感じがしました。

 

距離が伸びる今回は、前走のようなことはないと思いますが、

自分のレースができて、やっと上位に食い込むレベルではないでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

ヴィクトリアマイルに向けての出来

 

血統的には今回の距離や競馬場は良いと思います。

加えて、パワーとスピードを兼ね備えているので、相性もいいでしょう。

しかし、状態は上向きというよりは、これから上がってくる段階です。

馬体も少しふっくらした感があるので、

もしかするとパワーが必要とされる馬場ならやれるかもしれません。

 

マイルはベストな距離ではなく、現状は絶好調とも言えないので、

末脚勝負になるとベストでない分、遅れをとる可能性が高いです。

 

ちなみに、当週のタイムは次の通りです。

調教者調教日場所コース馬場調教タイム位置追い方
12001000800600200
サウンドキアラ田中健5栗東坂路52.137.512.811F追う

 

しっかりと負荷をかけられています。

この一本で状態は上向いてくるのではと感じる内容でした。

 

馬体がしっかりしており、弱点も少ないという点は、

走る環境が悪くなればなるほど、有利に働く可能性が高いです。

極端に馬場が渋るようであれば穴をあける1頭、

良馬場で走れる状態なら、買えない1頭になると思います。

 

 

スポンサーリンク

まとめ・総合評価

 

最終追い切り前はこれから上向く可能性は見えました。

しかしながら、レースを有利に進められるような材料が少なく、

前年よりも状態は少々見劣りはしてしまいます。

 

最終追い切りでも良いタイムを出して生きていますが、

強力でより適性の高いライバルたちを抑えて勝つイメージはありません。

 

以上から、サウンドキアラは「買えない」というのが私の見解です。

オススメの買い目もなく、紐でもいらないと思いますが、もし馬場が極端に渋り、

パドックの状態がよさそうなら、複勝で出番はあるかもしれません。

 

 

皆さまの予想や勝ち馬投票券購入の参考になれば幸いです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました