ヴィクトリアM予想_マジックキャッスルは買える?調教タイムや状態、前走は?オススメの買い目は?

G1
スポンサーリンク

画像はJRA様、ネット競馬様HPより引用させていただきました。

 

 

今週末は第16回ヴィクトリアマイル(G1)が開催されます。

 

波乱が多いレースであるだけに、調教や状態をしっかりと見極めていきたいところですね!

 

この記事では、ヴィクトリアマイルに出走予定のマジックキャッスルが買いかどうか、見極めていきます。

勝ち馬投票券購入の参考になれば幸いです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

 

こちらの情報は週刊ギャロップ様からの引用を含みます。

https://www.sanspo-eshop.com/ec/product/category/2

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マジックキャッスルとは

 

4歳の牝馬です。

父はディープインパクト、母はソーマジックという血統です。

所属は国枝調教師(美浦)、生産者は社台ファームです。

通算成績は10戦2勝、主戦騎手は戸崎騎手です。

 

10戦2勝の内容は

7月の新馬戦で1着後、4歳1月での愛知杯で1着(G3)です。

新馬戦は0.7秒差の圧勝でこれからも勝ちを重ねると思われましたが、

以降は4歳にになるまで1年半近く、勝利から遠ざかっていました。

 

しかしながら、Gを1含む重賞には8回出走しており、

2着が5回という好成績を残し、掲示板外になったのは全出走で1度のみ。

確かな実力がありながらも、強力な出走メンバーに阻まれたり、

展開が向かず、結果を残すことができませんでした。

 

今回は主戦騎手である戸崎騎手に戻り、

血統的な特徴やこの馬の長所が活かせる東京に移るのはいいと思います。

 

マジックキャッスル | 競走馬データ - netkeiba.com
マジックキャッスルの競走馬データです。競走成績、血統情報、産駒情報などをはじめ、50万頭以上の競走馬、騎手・調教師・馬主・生産者の全データがご覧いただけます。

 

 

スポンサーリンク

中間調教の様子

 

トラックマンのコメント

 

最後まで頭が上がらず上々のフォームで

ラスト1ハロンは12.0秒。

体つきもしっかりしてきたし、充実している。

 

陣営のコメント

 

1週前は軽い動きでよかった。

前走で1600メートルを使い、ここへ向けての臨戦態勢は

いいんじゃないかと思う。

4歳を迎え、どんどん良くなっている。

強い相手もいるけどうまく立ち回れば面白い。

 

前走の調教も良かったですが、陣営のコメントにもある通り、

前走は中距離からマイルへ微調整することが目的だったと感じます。

結果的に着順も、レース内容も良かったので、

今回も微調整程度で負荷をあまりかけずに調教してきそうです。

 

 

調教者調教日場所コース馬場調教タイム位置追い方
12001000800600200
マジックキャッスル?前週美浦南W66.451.838.512.42G前仕掛け
助手28美浦南W70.155.241.113.12馬なり
助手2美浦南W73.456.642.314.23馬なり

 

調教自体は前回と同様に良かったと思います。

それほど大きく変わっているようには見えませんでしたが、

いい意味で落ち着いているし、安定していると感じました。

良い状態をキープできていると思います。

 

もともと能力の高い馬ですが、

古馬になってからも伸びしろがある血統ですので、

ここがピークというようには感じません。

もうひと追いの影響で良い変化がでてくるようであれば、

血統からくる伸びしろがでていると判断してもいいでしょう。

 

現時点では、軸馬の相手(紐候補)という1頭だと思います。

 

 

スポンサーリンク

前走時のコメント

 

大野騎手

 

昨秋よりも大人になって操縦性が良くなり、

道中もリズムよく運べるようになった。

勝ち馬とは枠順の差だと思う。

 

前走は大きく体重を減らしていましたが、32.4の上りはメンバー最速。

最後の直線では、追い出し直後に進路がなくなりましたが、

一瞬開いたところに、大野騎手がうまくさばいてクビ差の2着。

最初から進路が確保できていれば、まず勝っていた内容です。

 

東京の方が自分のレースはできると思いますし、

戸崎騎手への乗り替わりも確実にプラスに働くでしょう。

それでも1強になっているライバルは強いですし、

前残りも考えられるので、位置取りが肝心だと思います。

 

 

スポンサーリンク

ヴィクトリアマイルに向けての出来

 

良い状態をキープできていることもあり、態勢は整っています。

前走は休み明けで増えた分の体重が減っていましたが、

今回の立ち写真からは、細め感は全くありません。

腹回りもすっきりしているので、個人的には前走以上だと思います。

 

前走もそうですが、これまでは展開が向かなかったので、

勝ちから遠ざかっていますが、成長が著しい馬もそうでない馬もいるので、

展開が向かなくとも差を埋めれる可能性があると思います。

 

ただ心配な点としては、終いの脚がいいライバルたちが多い中で、

どの位置から抜けてこられるかというところですね。

東京コースで知り尽くしている戸崎騎手の手腕が試されそうです。

 

ちなみに、当週のタイムは次の通りです。

調教者調教日場所コース馬場調教タイム位置追い方
12001000800600200
マジックキャッスル助手5美浦南W66.351.337.712.02直線追う

 

体も仕上がっていると感じますので、ここは調整程度だと思います。

前走はヴィクトリアマイルに調整するために、休み明けで出走。

輸送や気候の影響もあり、体重は大きく減ってはいたものの、

進路に蓋をされても、それを割ってくる競馬ができていました。

 

これに加え、今回は輸送の心配もないので馬体重も前走以上が濃厚、

ヴィクトリアマイルに合わせて、仕上げてきたと言えるでしょう。

より力強さが発揮できると感じますので、期待できる1頭だと思います。

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ・総合評価

 

調教などからは大きく変わっているようには思えませんが、

前走と比べるとレースや馬自身にプラスになる材料は多いです。

キャリアも豊富ですし、G1級と対等に戦えた着順以上の過程を考えると、

対抗まで推せる1頭だと思います。

当日のパドックで調子が良さを確認できればより良いと思います。

 

仮にここで勝てなくても、成長の伸びしろを考えると、

今後も続けて勝っておきたい1頭になるでしょう。

 

以上から、マジックキャッスルは「買える」というのが私の見解です。

成長の伸びしろが見えれば、本命にしましたが今の状況では対抗まで。

オススメの買い目は、軸か軸馬の相手(紐候補)ですね。

ただ、複勝は当日のオッズにもよりますが、

1強になっている馬が、複勝圏内に入る可能性が高いので避けると思います。

 

 

皆さまの予想や勝ち馬投票券購入の参考になれば幸いです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました