【NHKマイルC予想】ピクシーナイトの状態や調教は?買える?買えない?

G1
スポンサーリンク

画像はJRA様、ネット競馬様HPより引用させていただきました。

 

 

 

 

いよいよ今週末に迫ったNHKマイルカップ。

出走予定各馬がこの日のために調教を重ね、調整をしています。

 

この記事では、NHKマイルCに出走予定のピクシーナイトについて紹介します。

勝ち馬投票券購入の参考になれば幸いです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

 

こちらの情報は週刊ギャロップ様からの引用を含みます。

https://www.sanspo-eshop.com/ec/product/category/2

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ピクシーナイトとは

 

3歳の牡馬です。

父はモーリス、母はピクシーホロウという血統です。

所属は音無調教師(栗東)、生産者はノーザンファームです。

通算成績は4戦2勝、主戦騎手は福永騎手です。

 

4戦2勝の内容は

デビュー戦で1着、シンザン記念で1着(G3)です。

福永騎手が得意とする競馬場での実績も大きいと思いますが、

4戦とも掲示板を外したことはありません。

 

馬場で左右されるタイプではありませんが、

距離はマイルまでが適性距離のように感じる走りと血統です。

長い距離を走らされるような状況は分が悪いと思います。

 

 

スポンサーリンク

中間調教の様子

 

陣営のコメント

 

中2週になるけど、このレースが春の目標だからね。

使った分の上積みが見込めるかもしれません。

 

春の目標とはいえ、短い間隔で使ってきていることと、

前走が重馬場と考えると、疲れが残っていてもおかしくないです。

疲れを残さないために、軽い調教になってくるかもしれませんが、

強めの調教でタイムがでるようなら、穴をあける可能性はあると思います。

 

 

調教者調教日場所コース馬場調教タイム位置追い方
12001000800600200
ピクシーナイト前週栗東坂路51.738.212.81G前追う

 

中2週ということもあり、軽めの調整です。

中間調教の状態からは疲れは見当たらず、前走並の状態にはあると思います。

しかし、重馬場での前走は直線で脚が止まるようにも見えたので、

最終まで調整ができているか見極めたいところです。

 

 

 

スポンサーリンク

前走時のコメント

 

福永騎手

 

落ち着いていい走りをしてくれた。

追ってから踏ん張りのきかなかったのは、

次のG1を控えている分の仕上げもあったと思う。

馬場は問題なかった。

 

G1を控えているとはいえ前走は、

良化の余地を残してのパフォーマンスでした。

 

馬場や左右の回り方には問題はなさそうですが、

中2週でもう一段踏み込んだ調教内容で、

上積みを残せるかがポイントになりそうです。

 

東京へ舞台が変わる点は、血統を考えるとプラスに働きそう。

 

 

 

スポンサーリンク

NHKマイルに向けての出来

 

シンザン記念よりも締まりが出て上積みはあると思います。

大型馬で馬体にも幅があるので、どっしりとした立ち姿が印象的です。

うっすらと銭形模様や肋骨も浮き出ているので体調はよさそう。

あとは、枠順と疲れが残っていないかが問題だと思います。

 

血統的には持続力勝負のマイラーですので、

先行して逃げ切れるような枠やペースなら勝機はありそうです。

 

ちなみに、直近の調教タイムは次の通りです。

 

調教者調教日場所コース馬場調教タイム位置追い方
12001000800600200
ピクシーナイト助手2栗東坂路59.043.514.71馬なり

 

本数が少なく、調教タイムも見栄えはしません。

ここでの調整が吉とでるか、凶とでるかはわかりませんが、

個人的にはあと一本、もうひと伸び欲しいところでした。

 

 

スポンサーリンク

まとめ・総合評価

 

 

中2週で出走してきますが、体調面は前走以上によさそうです。

しかし、見えない疲れが心配で、調教の本数も少なかったので、

競り合ったときにもうひと伸びできるかポイントになると思います。

 

ただ、左右の周りや馬場の状態には左右されず、

東京コースへの変更もプラスに働きそうな感じですので、

枠順によっては、紐から対抗に押し上げてもいいかもしれません。

 

もし買うならあくまでも3連系の3着あたりの紐か

本命とのワイドになると思いますが、複勝1点でも面白いと思います。

個人的には1着はないと思っていますが。

 

 

皆さまの予想や勝ち馬投票券購入の参考になれば幸いです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました