【NHKマイルC予想】ホウオウアマゾンの状態や調教は?買える?買えない?

G1
スポンサーリンク

画像はJRA様、ネット競馬様HPより引用させていただきました。

 

 

 

 

いよいよ今週末に迫ったNHKマイルカップ。

出走予定各馬がこの日のために調教を重ね、調整をしています。

 

この記事では、NHKマイルCに出走予定のホウオウアマゾンについて紹介します。

勝ち馬投票券購入の参考になれば幸いです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

 

こちらの情報は週刊ギャロップ様からの引用を含みます。

https://www.sanspo-eshop.com/ec/product/category/2

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ホウオウアマゾンとは

 

3歳の牡馬です。

父はキングカメハメハ、母はヒカルアマランサスという血統です。

所属は矢作調教師(栗東)、生産者はノーザンファームです。

通算成績は6戦3勝、主戦騎手は松山騎手です。

 

6戦3勝の内容は

デビュー2戦目の2歳未勝利で1着、野路菊Sで1着、

アーリントンCで1着(G3)です。

2018年のセレクトセールで1億5千万円で取引された良血馬。

朝日杯では9着という結果以外は、2着以内という結果です。

良馬場でも重馬場でも対応できる脚力をもっています。

 

なお主戦騎手は松山騎手ですが、

香港遠征にでているデアリングタクトに騎乗する影響で、

今回は武豊騎手に乗り替わりとなります。

 

 

スポンサーリンク

中間調教の様子

 

陣営のコメント

 

前走のアーリントンカップはいうことない内容。

レース後も特に問題はないし、もっと強くなると思う。

 

朝日杯は3コーナーぐらいで手ごたえが怪しくなったということでしたが、

アーリントンCでは、その内容を払拭するには十分な内容でした。

休養後2戦目となり、前走後の状況も問題ないということですから、

前回叩いてさらに良くなる可能性もありそうです。

陣営のコメントからも自信を伺えます。

 

 

調教者調教日場所コース馬場調教タイム位置追い方
12001000800600200
ホウオウアマゾン前週栗東坂路54.639.212.21強め

 

前走は3週間前で重馬場というレースであったことから、

疲れを残さないように調教本数は少なめですね。

今回の調教で上積みを期待するというよりは、

体調や調子維持の意識が強いように思います。

前走時の馬体比較は見ておいたほうがよさそうです。

 

 

スポンサーリンク

前走時のコメント

 

川田騎手

 

無事に勝ててよかった。

ゲートもスムーズに出られて、並びも良かった。

しっかりと走り切ることができた。

 

朝日杯で9着になっていますが、アーリントンCは重馬場で1番人気でした。

2歳時に重馬場を経験しているとはいえ、プレッシャーもあったと思いますが、

騎手が乗り替わったとはいえ、しっかり勝ち切ることができました。

今回も武豊騎手に乗り替わりですが、

前走の結果から折り合いは問題ないと思います。

 

東京コースは未経験ですが、スピードとパワーを兼ね備えたタイプのため、

どんな状況になったとしても力を発揮できるのは強みになります。

 

 

スポンサーリンク

NHKマイルに向けての出来

 

立ち写真は非常によく見えます。

前走も良かったと思いますが、お腹周りがスッキリした様子です。

それでいて、肩や胸の筋肉量が豊富でメンバー中でも上位。

好馬体に仕上がっており、当日は力を発揮できる状態だと思います。

馬体だけでいえば、メンバー中でも1,2を争うレベルです。

 

これまで出走した6戦すべて1600メートルで、

父母もマイル戦線で活躍してきた血統ということから、

楽しみな1頭と言えるのではないしょうか。

2走前のデイリー杯でもレコード決着に絡む優勝争いもしているので、

馬場が良くても渋ってもしっかりと結果を残せるタイプです。

 

前走は休み明けでしたが、今回は一度叩いて馬体も締まり、

余分な脂肪も少ないので、よりアスリート風の馬体になっている印象です。

本命候補でもいい出来具合だと思います。

 

ちなみに、直近の調教タイムは次の通りです。

 

調教者調教日場所コース馬場調教タイム位置追い方
12001000800600200
ホウオウアマゾン坂井瑠29栗東C不良95.063.949.937.412.48一杯に追う
助手2栗東坂路56.240.713.51馬なり

※29日の調教時、95.0は7ハロン走破タイム

 

29日の調教は不良馬場での調教でしたが、素晴らしい内容です。

意欲的にラップを刻み、きっちり先着もしていましたし、

強めの負荷で中身の濃い内容は、前走以上の出来だと思います。

 

 

スポンサーリンク

まとめ・総合評価

 

 

立ち写真や調教の具合、血統、これまでの実績からは、

大崩れしにくく、結果を出せるタイプの馬かと思いますが、

勝ち切るまでいくかというと、少々不安もあります。

 

東京コースは経験していませんが、

レコード勝ちに絡む実績、馬場に左右されないパフォーマンス、

前走以上の馬体、武豊騎手への乗り替わりなどを考えると、

自然と評価は高くなるので、今回は買いだと思います。

 

オッズにもよりますが、もし買うなら複勝1点が面白そうですね。

3連系よりはワイド、馬連の軸候補でもよさそうです。

 

皆さまの予想や勝ち馬投票券購入の参考になれば幸いです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました