【NHKマイルC予想】バスラットレオンの状態や調教は?買える?買えない?

G1
スポンサーリンク

画像はJRA様、ネット競馬様HPより引用させていただきました。

 

 

 

 

いよいよ今週末に迫ったNHKマイルカップ。

出走予定各馬がこの日のために調教を重ね、調整をしています。

 

この記事では、NHKマイルCに出走予定のバスラットレオンについて紹介します。

勝ち馬投票券購入の参考になれば幸いです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

 

こちらの情報は週刊ギャロップ様からの引用を含みます。

https://www.sanspo-eshop.com/ec/product/category/2

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バスラットレオンとは

 

3歳の牡馬です。

父はキズナ、母はバスラットアマルという血統です。

所属は矢作調教師(栗東)、生産者は三嶋牧場です。

通算成績は7戦3勝、主戦騎手は藤岡佑騎手です。

 

7戦3勝の内容は

新馬戦から1着、1勝クラス1着、NZTで1着(G2)です。

7月にデビューしてからすでに7戦という実績です。

キズナ産駒は割と晩成型の成長に近いのですが、

バスラットレオンは5回の重賞出走で1着1回、3着2回という成績です。

 

まだ成長過程にあると思われますので、

レースにでるほど、上積みがある気もしますが、

短い間隔での出走になるので、疲れが残っていないかが心配です。

 

 

 

スポンサーリンク

中間調教の様子

 

陣営のコメント

 

前走は馬が良化していたし、枠も良かった。

いい競馬をしてくれるとは思っていたけど、想像以上に強かったですね。

 

前走のNZTは5馬身差の圧勝でした。

前々走の内容・結果からすると、陣営の驚きもわかります。

スタートが良く、いきっぷりもいいのでペースメーカーになりそうですが、

そのまま押し切ってしまう可能性も十分にあると思います。

馬が成長過程にあるので、溜めを覚えれば、前からも後ろいけそうです。

 

 

調教者調教日場所コース馬場調教タイム位置追い方
12001000800600200
バスラットレオン前週栗東坂路53.539.012.31G前仕掛け
助手25栗東坂路55.541.013.31馬なり

 

短いレース間隔になるので、負荷はあまりかけていないように見えます。

前走で良化傾向があるようなので、この良い調子を維持して

レース当日を迎えたいという感じでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

前走時のコメント

 

藤岡佑騎手

 

今日はつかまっているだけでよかった。

ペースも楽だったし、4コーナー回るときは

勝てるだろうという手ごたえがあった。

馬場のいいところを選んで最後も流す余裕があった。

今は先行する形だが、タメがきけば末脚も使えるから、

可能性を感じる馬だと思う。

 

3勝したレースはすべて逃げ切りでした。

前走ではマイペースに持ち込んだとはいえ、

直線ではさらに突き放し、5馬身差の圧勝。

 

この結果からも良い状態であることは明白ですが、

疲れが残っていないかがポイントになると思います。

おそらく調教は今後も負荷をあまりかけず、

微調整にしてくると思いますが、タイムに注目したいですね。

 

 

スポンサーリンク

NHKマイルに向けての出来

 

立ち写真からは好調を維持していることが見て取れます。

少し腹回り太いようにも映りますが、

これは体系的なものですので、特に問題はありません。

特徴的なのが肩やトモの筋肉で、目視でわかるほど盛り上がっており、

スタート後ハナをとれるのも納得できますが、

馬体の完成はもう少し先になりそうです。

 

前走のようなレースぶりができれば、

後続から追ってくるライバルたちはどうすることもできません。

結果をだせているレース内容を変えてくることはないと思いますが、

今回はハナにこだわらない、先行を主張レースにはなるでしょう。

 

パドックでもよほど悪いということもないと思いますので、

前走のレースを見た人であれば、まず紐にいれておこうと感じると思います。

 

ちなみに、直近の調教タイムは次の通りです。

 

調教者調教日場所コース馬場調教タイム位置追い方
12001000800600200
バスラットレオン藤岡佑28栗東坂路50.536.512.211F追う
助手2栗東坂路58.441.713.31馬なり

 

元々、時計はでるタイプですが、残り1F過ぎで追い出されると、

力強く駆け抜けて自己ベストをマークし、仕上がりは順調そのもの。

前走からの調子は維持されているとみていいでしょう。

 

 

スポンサーリンク

まとめ・総合評価

 

 

前走にも出走したライバルもいるので、

前走並みのパフォーマンスがここでも出せれば、

勝ち切ってもおかしくないと思います。

 

しかし、血統的には決してベストとは言えない距離です。

ベストに近い条件や、実績のある距離で出走してくるライバルを

振り切って勝ち切るにはいくつか条件は必要かと思います。

 

例えば、マークがされずマイペースに持ち込める、馬場が渋るなど。

記の条件がつきそうなら、抑えておきたい1頭です。

 

もし買うなら単勝、複勝になると思います。

 

 

皆さまの予想や勝ち馬投票券購入の参考になれば幸いです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました