【NHKマイルC予想】シュネルマイスターの状態や調教は?買える?買えない?

G1
スポンサーリンク

画像はJRA様、ネット競馬様HPより引用させていただきました。

 

 

 

 

いよいよ今週末に迫ったNHKマイルカップ。

出走予定各馬がこの日のために調教を重ね、調整をしています。

 

この記事では、NHKマイルCに出走予定のシュネルマイスターについて紹介します。

勝ち馬投票券購入の参考になれば幸いです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

 

こちらの情報は週刊ギャロップ様からの引用を含みます。

https://www.sanspo-eshop.com/ec/product/category/2

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シュネルマイスターとは

 

3歳の牡馬です。

父はキングマン、母はセリエンホルデという血統です。

所属は手塚調教師(美浦)、生産者はサンデーレーシングです。

通算成績は3戦2勝、主戦騎手はルメール騎手です。

 

3戦2勝の内容は

新馬戦から2連勝、弥生賞で2着(G2)です。

弥生賞はギリギリの適性距離ということと、馬場が渋ったこともあり、

逃げ馬を差し切ることができず、0.2秒差の2着という結果でした。

 

強い競馬を見せましたが、馬体や産駒の特徴からマイルまでの距離が

より適性の高いレースと思われ、その中でも今回はベストの条件に近いと思われます

 

 

スポンサーリンク

中間調教の様子

 

陣営のコメント

 

前走は勝ち馬との差を詰め切れなかったけど、

2000メートルでも力のあるところを見せてくれた。

距離適性を考慮して皐月賞を見送り、ここを目標に調整。

ちょっと太い感じもあった前回より、シャープな体つきになっている。

調教駆けをするタイプだけど、21日の追い切りはウインマリリンを相手に

余裕のある動きをしていた。

この距離がベストだと思うし、いい競馬を期待しています。

 

前走2着ということから、2000メートルでも適性はあると思います。

しかし、より高い適性で走らせるために、同じG1の皐月賞を見送り

ここに合わせてきた調教は、陣営の自信度が伺えます。

重賞2勝、オークス2着のウインマリリン相手にも余裕ということですから、

馬場が渋っても、今回の本命といってもいい存在だと思います。

 

 

調教者調教日場所コース馬場調教タイム位置追い方
12001000800600200
シュネルマイスター前週美浦南W67.151.338.512.66馬なり
助手18美浦坂路55.641.513.31馬なり
嶋田純21美浦南W67.252.238.812.68馬なり
助手25美浦坂路57.442.813.91馬なり

 

2週前から短い間隔で本数を消化しています。

調教タイムも優秀で、NHKマイルCの合わせての完成度が伺えます。

G1ですが、距離的にもベストということですから、

良馬場ならなおさらのこと勝機は十分あると思います。

 

 

 

スポンサーリンク

前走時のコメント

 

ルメール騎手

 

前走のメンバーで休み明け。

馬場も緩くて感じも良くなかったが、いいパフォーマンスだった。

ムキムキのマイラー体系なので、2000メートルはギリギリ。

これからパワーアップしてくれればと思う。

 

キングマン産駒は短距離型が多いのですが、

シュネルマイスターは無駄肉がなく、スラリとしているので

2000メートルまでこなせるのだと思います。

 

しかし、ベストはやはり1600メートル。

1週前の追い切りで負荷もかけられており、

今回の方が体も締まっているように見えています。

 

不安材料は、瞬発力勝負になった時ぐらいですが、

それでもキングマン産駒なら対応できると思っています。

 

 

スポンサーリンク

NHKマイルに向けての出来

 

前走の立ち写真よりは、体をスッキリ見せています。

それでいて細くなく、つくとこには筋肉がしっかりついている印象です。

毛ツヤも良く、状態の良さも感じ取れますが、

馬体が完成するのはここではなく、もう少し先でしょうか。

秋のマイルCSぐらいで本格化してくると思います。

 

現時点では、対応力や筋肉の多さでこなせているようにも感じますので、

この舞台で勝ち切るようであれば、本物だと思います。

瞬発力勝負をほとんど経験したことがないので、

これに対応できるかが当日のポイントになりそうです。

 

当日のパドックは他よりもよく見えないかもしれませんが、

仮に非常によく映るようなら、間違いなく買いです。

 

ちなみに、直近の調教タイムは次の通りです。

 

調教者調教日場所コース馬場調教タイム位置追い方
12001000800600200
シュネルマイスター嶋田純28美浦南W79.063.549.336.612.68直一杯追う
助手2美浦坂路57.542.714.01馬なり

 

重馬場とはいえ、無理せずスピードに乗って馬なりのまま、

僚馬2頭を交わすと、ゴール前はしっかりと気合を見せていました。

タイムも破格で、素晴らしい身体能力であることは間違いなさそうです。

 

 

スポンサーリンク

まとめ・総合評価

 

 

今のパフォーマンスなら、当日も十分に見せ場はあると思います。

条件がベストに近いので、陣営の調整やコメントなどから

前走以上の出来になることは間違いないと思いますので、

買いと言える1頭ではないでしょうか。

 

人によっては本命、他でも対抗という位置だと思いますし、

紐にいれておかなければという意識の方がいいと思います。

個人的には軸にしようかとすら考えています。

 

もし買うなら単勝、馬連・馬単(1着固定)ですかね。

 

 

皆さまの予想や勝ち馬投票券購入の参考になれば幸いです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました