【NHKマイルC予想】グレナディアガーズの状態や調教は?買える?買えない?

G1
スポンサーリンク

画像はJRA様、ネット競馬様HPより引用させていただきました。

 

 

 

いよいよ今週末に迫ったNHKマイルカップ。

出走予定各馬がこの日のために調教を重ね、調整をしています。

 

この記事では、NHKマイルCに出走予定のグレナディアガーズについて紹介します。

勝ち馬投票券購入の参考になれば幸いです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

 

こちらの情報は週刊ギャロップ様からの引用を含みます。

https://www.sanspo-eshop.com/ec/product/category/2

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

グレナディアガーズとは

 

3歳の牡馬です。

父はフランケル、母はウェイヴェルアベニューという血統です。

所属は中内田調教師(栗東)、生産者はサンデーレーシングです。

通算成績は5戦2勝、主戦騎手は川田騎手です。

 

5戦2勝の内容は

3戦目の2歳未勝利で1着、朝日杯で1着(G1)です。

5戦していますが、掲示板を外したことはありません。

さらに、朝日杯ではNHKマイルCに出走予定をしている各馬を

抑えて1着でレコード勝ちしていることから、世代トップの実力を持っています。

 

また、出走レースはすべて1600メートル以下、

NHKマイルCと同じ距離ですので距離適性も問題ありませんが、

良馬場しか経験がありませんので、渋った場合はどうでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

中間調教の様子

 

陣営のコメント

 

前走はG1馬としてマークされる存在となったぶん、

他馬からのプレッシャーもきつくなり、

そこへの反応が力みにつながってしまったこともあると思います。

その経験を本番へつなげていけるように、

あと2週間でしっかり仕上げていきたいですね。

 

朝日杯でG1馬になった反動は思った以上に大きかったようですね。

他からマークされることで、敏感な馬はいつも通りの力を発揮しにくくなります。

今回は、2度目の経験ということを考えると、

ある程度の慣れと対策はできると思いますが、調教はどうでしょうか。

 

 

調教者調教日場所コース馬場調教タイム位置追い方
12001000800600200
グレナディアガーズ前週栗東坂路55.740.912.61馬なり
調教師21栗東坂路55.941.013.41馬なり
助手25栗東C70.454.338.711.88馬なり

 

先週からタイムは優秀でやはり世代トップの実力という内容です。

良馬場での調教だったので、馬場が渋った時の参考にはならないかもしれませんが、

もし、良馬場の高速馬場になるようであれば、本命は外せないと思います。

 

 

スポンサーリンク

前走時のコメント

 

川田騎手

 

久々でテンションが高く、道中は力んでいた。

それでも辛抱しながら走ってくれた。

最後に足は止まってしまったが、テンションを改善して、

次のNHKマイルCに持っていければ…と思う。

 

フランケル産駒らしく、大人しいというよりやんちゃな面があるようです。

しかし、この一面がグレナディアガーズらしいとみられており、

本番のNHKマイルCで最も動ける状態にもっていけるように調整されています。

その調整内容は、前走から放牧を挟み、攻めの調整で仕上げられるようです。

 

ただ、一瞬のキレがあるタイプというよりは、

トップスピードを持続させる力が秀でている傾向にあるので、

できるだけ前の方でレースができる枠や位置ならより勝機はあると思います。

 

 

スポンサーリンク

NHKマイルに向けての出来

 

立ち写真の毛ツヤや筋肉のハリは非常によく、状態の良さが伺えます。

筋肉がついているだけでなく、柔軟性もあり、力は十分出せる状態で、

前走以上の出来に感じました。

 

前走のように力んでいても、それなりの結果は残せると思いますが、

今回はG1でライバルたちも成長し、このレースに向けて準備してきています。

それでも実績、自力では他よりも1枚上。

当日のパドックにもよりますが、

よほどのことがない限り、買っておいたほうがいい馬だと思います。

 

ちなみに、直近のタイムは次の通りです。

 

調教者調教日場所コース馬場調教タイム位置追い方
12001000800600200
グレナディアガーズ川田29栗東83.766.851.537.611.53馬なり

 

レースでは良馬場ばかりでしたが、調教で不良馬場を経験しています。

しかも、主戦騎手の川田騎手が最終調整に関わっています。

タイムも非常に優秀で、前走以上の仕上がりは間違いありません。

 

 

スポンサーリンク

まとめ・総合評価

 

 

調教の様だけでなく、馬体の調子も非常によく映ります。

調教タイムも2週続けて、非常に優秀でこれは買わないほうが難しく、

この状況なら勝ち負けになると思います。買いです。

 

もし買うなら3連系よりは単複、馬連・馬単で1着固定の方が、

おいしそうですが、紐で外すことを考えると単複がいいかもしれません。

 

皆さまの予想や勝ち馬投票券購入の参考になれば幸いです。

※勝ち馬投票券の購入は自己判断・自己責任の下、ご購入をお願いいたします。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました