【料理は心】料理研究家の神田川俊郎とは?死去の原因は何?

グルメ
スポンサーリンク

 

 

「料理は心」でお馴染みの神田川俊郎さんが、2021年4月25日に死去されました。

 

神田川さんは、大阪を中心に複数の料理店を経営する一歩で、多数のメディアに出演し、

巧みな話術と確かな料理技術で人気を博した料理研究家です。

 

この記事では、神田川俊郎さんと死去の原因についてご紹介します。

 

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【料理は心】料理研究家の神田川俊郎とは?

 

 

「神田川」俊郎の神田川は芸名で、本名は「大竹俊郎」さんです。

生年月日は、1939年11月15日生まれですので、81歳というご年齢でした。

出身は、京都府京都市で神田川という名前は、祖父が経営していたうなぎ屋さんの

店名からもらって芸名にされていたようです。

 

神田川さんは、自身で経営する「神田川本店」の店主ですが、

他にも全日本調理師協会名誉会長という役職についておられたようです。

 

京都市内の中学校を卒業後、高校には進学せず料理の道に入り、

大阪「洗心亭」「なだ万」など、有名店での修行を経て

1965年に大阪府大阪市北区に和食料理屋「神田川」を開店しています。

 

その3年後の28歳で結婚し、3人の子どもにも恵まれましたが、

ご夫人とは熟年離婚されており、テレビ番組で本人が告白したことえ明らかになりました。

 

テレビなどのメディアには積極的に出演しており、番組内の料理コーナーで人気がでました。

さらには「料理の鉄人」という料理対決の番組にも出場しており、、

鉄人(陳建一、道場六三郎など)たちとも対等に戦いその料理の腕は確かなものだったようです。

また、CM起用されたキャラクターで、全国の知名度もどんどん上がっていきました。

 

神田川さんは、話が上手なだけでなく話しながら包丁を扱えるという特技をもっています。

定番のフレーズは、

「花に水、人に愛、料理は心」

「○○(料理名)も、ちょっとの工夫でこの美味さ。」などです。

 

趣味は柔道と相撲観戦、観賞魚の飼育鑑賞。

神田川さんは大の相撲好きで知られており、3月の大相撲春場所には、ほぼ毎回観戦するほど。

その影響もあり、朝青龍と2ショットで記念撮影をすることもあった。

元プロ野球選手で東北楽天の名誉監督の野村克也さんとは選手時代からの友人だそう。

錦鯉や熱帯魚等の観賞魚の飼育、鑑賞については、観賞魚専門誌で紹介されるほどの趣味だったそうです。

 

晩年は、飲食店の経営コンサルや、次世代の調理師の育成に力を注いでいたようです。

 

会社案内 | 日本調理師協会
日本調理師協会|38年の伝統と実績、人材紹介のパイオニア、流通・小売業(スーパーマーケット・GMS・ホームセンター他)・一流ホテル等の外食産業に特化、皆さまの転職のお手伝いを致します。

※料理に関する人材紹介、通信教育、講師派遣セミナーなど行う会社です。

 

 

神田川さんは様々な署名人とも交流があるようです!

 

 

スポンサーリンク

【料理は心】料理研究家の神田川俊郎死去の原因は何?

 

 

神田川さんは、2021年4月25日早朝、大阪市内の病院で死去されました。

 

4月16日ごろから体調を崩し、自宅療養することなく病院に搬送されていたようです。

診察や検査の結果、体調不良の原因は新型コロナウイルスの感染だということが判明し、

そのまま入院先の病院で、治療を続けてられていました。

 

ここでもコロナの影響がでているとは、非常に恐ろしいですね。

コロナウイルスの感染がなければ、今もご存命で、元気な姿を我々に見せてくれたことでしょう。

本当にいつ収まることやら…

 

 

スポンサーリンク

ネットの反応

 

 

神田川さん死去に関するネットの反応です。

 

当たり前ですが、どの方も非常に残念に思っておられます。

次のような幅広い年齢層からお悔やみの声が上がっているので、

神田川さんの人柄や功績が評価されていたことがわかりますね。

 

・当時のテレビ番組を思い出す内容

・個人の人柄について言及する内容

・料理人としての人格を尊敬する内容

 

その中でもやはり多いので料理の鉄人で知っているという声でした。

私も料理の鉄人を見たことがありますし、直接ご本人をお見掛けしたこともあります。

いつも笑顔でおられるのが印象的で、元気さと巧みな話術は心地よいとも思いましたが、

「料理は心や」…これがもう聞けない、姿うぃ見ることができないとなると言葉にできません。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ:【料理は心】料理研究家の神田川俊郎とは?死去の原因は何?

 

 

この記事では、

【料理は心】料理研究家の神田川俊郎とは?死去の原因は何?

を紹介しました。

 

寿命でなくなることも残念ですが、今回のような感染症が原因で、

身近なだけでなく、著名な方までも亡くなってしまうのは、本当に残念でなりません。

また、次は自分が感染かもしれないと思うと本当に恐ろしいと思います。

 

まん延防止や緊急事態宣言が出ている殻といって油断せず、

自分の身は自分で守れるよう、不要不急の外出を控え、感染予防を徹底しましょう。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました